日本三大秘境のひとつとして知られる祖谷地方をはじめ、いま国内外から観光客が急増している徳島県。徳島県ならではの味覚を存分に楽しむことができるグルメを選りすぐってご紹介していきます。どれも外せないご当地グルメばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪

徳島ラーメン

「徳島ラーメン」は、醤油系のスープをベースに豚のバラ肉やネギ・もやしをトッピングし、最後に生卵を割り落とすところが最大の特徴です。
厳密にはスープに加えるダシや醤油の種類によって「茶系」「黄系」「白系」という3つの系統に分かれ、一般的にはコクのある豚骨スープに濃い口醤油で味付けを行う「茶系」が徳島ラーメンの代名詞となっており、ガッツリと濃厚な味わいにファンが多い一杯です。

(広告の後にも続きます)

阿波尾鶏

徳島県の伝統的な盆踊り=阿波踊りにちなんで名付けられた「阿波尾鶏」は、徳島県で飼育されているブランド地鶏です。
一般的なブロイラーに比べて低脂肪で、旨味成分の一種であるイノシン酸を多く含み、プリッと引き締まった肉質で歯ごたえも◎。
シンプルな塩焼きでいただくのはもちろん、親子丼やカレーなどの具材としても抜群の存在感を発揮し、ほのかな甘みとコク深さを楽しむことができます。
焼き鳥やチキン南蛮など、鶏が主役の料理でそのおいしさを思う存分味わうのがおすすめです。