3.生産量日本一!奥が深いかつお節「的場水産」

鰹節工場見学

美味しい和食は、いいお出汁から作られるといっても過言ではありません。次の取材先は、かつお節の生産量日本一の鹿児島県枕崎市で「本物の味を正直に美しく」の思いで60年近く昔ながらの製法で1本1本丹精込めてかつお節を作り続けている会社「的場水産」です。

水揚げされたカツオから、鰹節が完成するまでの工程を丁寧に説明してくださいました。想像以上に職人の手作業による工程が多いことに驚きました。カツオの水分を抜くための「燻し」や「カビ付け」といったカビ菌の力で水分を抜く工程を、何度も繰り返しながら長ければ半年以上の時間と手間ひまがかかるのだそう。工程を繰り返すごとにだんだんと水分が抜け硬くなっていく様子を実際に目にし鰹節が「世界で一番硬い食べ物」と言われる理由に納得です。

そんな的場水産でつくられる鰹節のこだわりは、仕入れるカツオが鰹節製造に向いたカツオであるのかをしっかりと見極めることから始まります。手作業で骨抜きをするなど、できるだけ機械に頼らず職人の手によって作られる本物の味を味わってほしい、という生産者の想いが伝わってきました。

(広告の後にも続きます)

4.カツオのわら焼き体験と加工品のお買い物ができる場所「枕崎お魚センター」

枕崎お魚センターは、鹿児島でカツオのわら焼きを体験できる唯一のスポットです。枕崎漁港で水揚げされた刺身用の新鮮な冷凍カツオを丸ごとさばき、燃えやすいわらで一気に焼きあげます。最初は大きくずっしりとした赤身のカツオも、炎で炙っていくうちにサイズも一回り小さくなっていきましたが、その分、かつおがわらの香ばしい良い香を纏っていく感じがいたしました!表面をこんがり焼き上げたら、氷水に浸し、わらのいい香りを閉じ込めタタキに仕上げます。

一切れ口に入れると、最初にわらの香ばしい香りが広がり、そのあとクセのないカツオ独特の香りが絶妙に調和します。このカツオの美味しさと肉厚さがお腹と心を幸福感で満たしてくれました。

こちらの枕崎お魚センターでは、わら焼き体験だけでなく鰹節削り体験などができる他、枕崎漁港に水揚げされたばかりの鮮魚や、海産加工品、枕崎牛、枕崎茶などの特産品を購入することができます。また一つ前にご紹介した的場水産の鰹節や加工商品もこちらで手に入ります。取材に訪れた時は改修工事中でしたが、間もなくリニューアルオープンします。綺麗に生まれ変わった枕崎お魚センターが楽しみです!

〔カツオのわら焼き体験〕
・受付締切:前日までの申し込み
・体験のみ 1名様1,000円(最少催行2名)/お食事付き1名様2,500円~(最少催行2名)

〔お問い合わせ先〕枕崎お魚センター

住所:鹿児島県枕崎市松之尾町33-1電話:0993-73-2311営業時間:9:00~17:00web:枕崎お魚センター(公式サイト)