カメラの基本の設定
まずは、カメラの基本設定はOM-1をベースに解説します。
オリジナル水中ワイドモードの設定
OM-1には水中専用の撮影モードが搭載されていないので、P(プログラムオート)モードを利用してオリジナルの水中ワイドモードに仕上げていきます。OKボタンを押すとスーパーコンパネが表示されます。そこを見れば、一目でカメラの設定状況が分かるようになります。
OM-1 スーパーコンパネ表示画面
下記のように設定します。
撮影モード
P(プログラムオート)モード
オートフォーカスモード
C-AF
ISO
AUTO
フォーカスエリア
C1
ホワイトバランス
水中WB
仕上がり
水中
フラッシュ
ON
測光エリア
中央部重点
アスペクト
4:3
ドライブ
シングル
静止画画質モード
LSF+RAW
動画画質モード
4K60P
フラッシュ設定
OKボタンを押してスーパーコンパネを表示させた状態でINFOボタンを押すと、フラッシュ設定画面が表示されます。もう一度INFOボタンを押すと、通常のスーパーコンパネに戻ります。
OM-1 スーパーコンパネ表示/フラッシュ設定画面
フラッシュ設定
フラッシュA
TTL
フラッシュB
OFF
フラッシュC
OFF
フラッシュ
ON(マーク)
フラッシュ補正
ここを操作して補正値を変更可能
RC信号強度
Low
Channel
Ch1
フラッシュ発光モード(通常発光or FP発光)
通常発光
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主要カメラ詳細設定
メニューボタンから、水中撮影で最低限設定が必要な項目をピックアップしていきます。
フラッシュRCモード
今回の撮影では、ストロボはAOI社Q1RCを使うので、フラッシュRC(リモートコントロール)はONにセット。
ピクチャーモードとホワイトバランス
OM-1には水中専用のピクチャーモードとホワイトバランスがあるので、それを使います。青被りを防いで発色の良い画像が手に入りますが、好みもあるのでその辺りは自由に選択していきましょう。もちろんRAWデータをJPEG画像と一緒に記録するモードで撮影をしていただき、撮影後にRAW現像を楽しんでも良いでしょう。
AFモード
動きのある被写体を撮影していくので、シャッターボタンを半押ししている間、ピント合わせを繰り返してくれるC-AFを選択。被写体認識は入れなくてもOK。
AFターゲットモード
ワイド撮影ですが、AFエリアは画面の全点ではなく、カスタムで全点より一回り小さいエリアを設定。
全点を使わない理由は、水面や水底にあるコントラストの高いところにAFターゲットを持っていかれないようにするためで、その部分を省いたエリアを作るのがコツ。要するに画面の端ギリギリには、主要な被写体がないということです。
設定の仕方は下記の通りです。
カスタム1にチェックを入れてセットする
ダイヤルの設定
ダイヤルに露出補正とフラッシュ補正を割り振ります。