疲れるアニメはもう観られません…微妙なお年頃でも安心!

 2024年4月から放送が開始された「2024春アニメ」の本数は、60作品以上に及びます。そのなかから、観るアニメを探すのもひと苦労……。膨大なタイトルのなかから、大人にお勧めの作品を3作、ご紹介します。いずれも、まだ放送が開始されたばかり。配信サイトで1話からチェックでき、途中から観始めても分かりやすい作品です。

【画像】えっ、控えめな色気、すご…! これは好きになってしまう「美人大家さん」の姿です(6枚)

昭和おじさん、既視感があるぞ?『アストロノオト』



美人の大家さん、ミラがかわいい! オリジナルアニメ『アストロノオト』キービジュアル (C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

 主人公の「宮坂拓己」(CV:斉藤壮馬)は、大手ホテルのレストランに勤めていましたが、職を失い、朝食付きアパート「あすトろ荘」料理人募集の面接に臨みます。ところが、求人はあすトろ荘の大家である「豪徳寺ミラ」(CV:内田真礼)が、ほかのレストランから「パクった」ものでした。

 先代の大家が亡くなり、ミラがアパートを任されることになったのですが、彼女は一般常識がないだけでなく、料理の腕が壊滅的だったのです。事情を知った拓己が、たまたまあったアジを料理すると、その味に住人たちは大歓喜! チャーミングなミラに淡い恋心を抱いた拓己は、あすトろ荘の住み込み料理人になります。

 美人の大家さんに、個性豊かな住人たち、そして恋する青年……。昭和生まれの人であれば、ある作品が頭に浮かんだのではないでしょうか。1話の導入部分こそ古き良き昭和アニメの雰囲気を出しつつも、本編は端正な作画の華やかなアニメに仕上がっています。

『アストロノオト』はアニメオリジナル作品で、今後、どんな展開が待ち受けているのか分かりません。度肝を抜かれる展開になる可能性もありますが、それも楽しみに視聴できそうです。さっそく、1話の終盤で、ミラの正体が宇宙人であることが明らかになります。さらに注目すべきは、メインビジュアルにある「最終話で、全部いただきます」というキャッチコピーです。現時点では「SF×ラブコメ」作品ですが、どんな最終回を迎えるのかが気になります。

『アストロノオト』はTOKYO MX、BS朝日、KBS京都、サンテレビにて毎週金曜、テレビ北海道にて毎週火曜、AT-X、琉球朝日放送にて毎週木曜放送。dアニメストアにて先行配信、その他配信サービスでも順次配信されます。

美しい作画と安定のストーリー『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』



美しい作画に新旧ファンが期待! 『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』1クール目キービジュアル (C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

 行商人の「クラフト・ロレンス」(CV:福山潤)は、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていました。旧友のいる、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れたロレンスは、耳と尻尾がある美しい少女「ホロ」(CV:小清水亜美)と出会います。自らを「わっち」と呼ぶ彼女は、豊穣を司る狼の化身だったのです。故郷である「ヨイツ」に帰りたいというホロは、ロレンスとともに旅に出ます。

『狼と香辛料』は、電撃文庫から刊行されたライトノベルが原作で、2008年から2期にわたって最初のアニメ化がされました。そして約15年の時を経て、『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』として新作アニメとなりました。一般的に、アニメがリメイクされる場合には、声優陣が大幅に変更されることが多く、「違和感がある」という反応が一部のファンから出てしまうこともあります。ところが、本作は旧作の声優が続投という珍しいケースとなりました。

 1話では、冒頭に子供と母親が語り合うシーンが追加されました。また、旧作アニメでは女性キャラ「クロエ」だったロレンスの友人が、原作通りの男性キャラ「ヤレイ」(CV:杉田智和)になったことも、ファンを喜ばせています。今後のエピソードも、原作に忠実なアニメ化となることが期待されます。

 中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしながら、剣や魔法のバトルではなく、テーマが「経済」であるところが、大人が観ても楽しめる一因です。リメイクにあたって、作画の美しさも話題になっています。落ち着いた雰囲気の、美麗なアニメが観たい方にお勧めの作品です。

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にて毎週月曜、BSテレ東にて毎週火曜、AT-Xにて毎週水曜放送。ABEMAにて独占先行配信、その他配信サービスでも順次配信されます。

こんな老後を送りたい!『じいさんばあさん若返る』



仲睦まじい老夫婦(?)の姿がほほえましい『じいさんばあさん若返る』キービジュアル (C)新挑限・KADOKAWA/じいさんばあさん若返る製作委員会

 青森県でリンゴ農家を営む老夫婦「正蔵」(CV:三木眞一郎)と「イネ」(CV:能登麻美子)は、畑で見つけた不思議な金色のリンゴを食べてみます。すると次の日、ふたりは若い頃の身体に戻っていたのです。若い頃の姿になった正蔵はイケメンでマッチョ、イネはスタイル抜群の美女です。祖父母を訪ねた孫の「未乃」(CV:三上枝織)は、イケメンになった祖父・正蔵を気に入ってしまい……。

『じいさんばあさん若返る』は、「おじいさんとおばあさんが若返った話。」としてX(旧:Twitter)とPixivに投稿され、話題になったマンガが原作です。その後、紙媒体「コミックアルナ」での連載も開始され、KADOKAWAから刊行されているコミックスはシリーズ累計100万部を突破しています。

「異世界転生」をして現代の知識を持ったまま別人になったり、「タイムリープ」で人生をやり直したり、といった作品は多く見られます。ですが、老人が心はそのまま、若い頃の姿に戻るというのは、意外と斬新な設定です。究極のアンチエイジングに、多くの大人世代が「うらやましい!」と思ってしまうでしょう。病弱だったイネも、若返ってからはアクティブに活動できるようになります。若返ったからといって、普段の生活を特段変えるでもなく、仲良く暮らす夫婦の日常をほほましく見守れるアニメです。

『じいさんばあさん若返る』は、AT-X、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、BS11、青森放送にて毎週日曜放送。ABEMA、Netflixにて地上波先行、最速配信、その他配信サービスで順次配信されます。