7. えさし藤原の郷

岩手県南部の奥州市江刺区にあるテーマパーク。約20万㎡という広大な園内に、奥州藤原氏が築いた伽羅御所や政庁など、120棟あまりの歴史的建造物が再現されています。NHK大河ドラマをはじめドラマ撮影のロケ地として使用されることも多く、タイムスリップ気分で楽しめます。

十二単など平安時代の衣装を羽織り、自身のカメラで自由に撮影できる着付け体験や、平安時代の遊びの体験など、大人もやってみたい体験メニューがたくさん。

また、郷土芸能である「江刺鹿踊」の定期公演があるほか、5月中旬には東北最大級80mの藤のトンネルが見られたり、紅葉シーズンはライトアップがあったりと、さまざまな季節で楽しめますよ。

◆関連記事◆
岩手県の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

えさし藤原の郷

(広告の後にも続きます)

8. 岩手サファリパーク

一関市藤沢町にあるサファリパーク。キリンやシマウマなどの草食動物には車の中からエサをあげることもでき、大人も大興奮できるスポットです。ライオンやトラ、チーターなどの肉食動物も、迫力あるその姿を間近に観察が可能!

そして、ゾウの村ではゾウの背中に乗ることもできたり、動物たちのショーも開催されていたりするほか、キツネザルと触れ合える屋内施設などもあります。レストランやオリジナルグッズを販売しているショップもあり、お楽しみ要素がいっぱいですよ。

◆関連記事◆
岩手・子供と行きたい観光スポット30選!子連れ旅行におすすめ
【スポット情報】

岩手サファリパーク

9. 岩洞湖

本州一寒いといわれる盛岡市薮川(やぶかわ)に位置する、周囲約40kmのダム湖。盛岡市中心部から車で40分ほどの距離感で、一年を通してさまざまな楽しみ方ができる、大人にはおすすめの遊べるスポットです。

夏の岩洞湖は、白樺林と翡翠色の湖面のコントラストが美しく、ツーリング・ドライブスポットとして人気。湖畔には、キャンプ場やテニスコートなどの設備を備えたレクリエーション施設「岩洞湖家族旅行村」や、食事や休憩ができる岩洞湖レストハウスがあるほか、岩洞湖SUP体験ツアー(完全予約制)などで遊ぶことができます。


photo by isseiumさん

一転して冬はマイナス20℃を下回ることもある “本州一の極寒の地” に!その寒さゆえに厳冬期には凍結した湖で、氷上ワカサギ釣りが楽しめます。湖畔にある岩洞湖レストハウスで、遊漁券やワカサギ釣りの道具のレンタルも可能。

また、湖が凍結する前の時期には、ワカサギ釣りのドーム船の運航もしています。盛岡市内ともかなり気温差がある地域なので、冬に訪れるなら防寒対策は万全にしましょう。

▼関連記事▼
冬の岩手旅行に!おすすめ観光スポット13選
【スポット情報】

岩洞湖

(広告の後にも続きます)

10. 御所野縄文公園

岩手県の北部・一戸町にあり、縄文時代中後半(4,200〜5,000年前)の集落遺跡が復元されている「御所野遺跡」を有する公園です。2021年7月に、世界遺産「北海道・東北の縄文遺跡群」を構成する資産のひとつに登録されました。駐車場からは「きききのつりはし」を渡って園内へとアクセスします。


photo by isseiumさん

園内には、東ムラ、中央ムラ、西ムラと3つのムラが復元されており、そのほか土器づくりや縄文編み体験などができる「縄文体験施設」、豊かな自然を感じることができる「縄文の森」、そして「御所野縄文博物館」があります。見応えもあり、体験メニューは土器作りなど大人も楽しめるものがそろっているので、歴史好きな人にはとくにおすすめですよ。

【スポット情報】

御所野縄文公園

11. 高松公園

高松の池を中心とした公園で、冬には白鳥が飛来することで知られています。池を一周する形で1.4kmの遊歩道があり、景色を見ながら散策が可能。池では、手こぎボートやスワンボート(足こぎボート)でボート遊びが楽しめるほか、敷地内にはボタン園やアヤメ園、バラ園なども整備されており、市民の憩いの場として人気です。

また園内には1,200本を超える桜が植えられており、「日本さくらの名所100選」にも選ばれています。開花時期に当たる4月下旬〜5月初旬はとくに多くの花見客で賑わいます。

高松公園に隣接する形で「こがねパーク高松」もあり、健康遊具が多数用意されているので、散策をしたり身体を動かしたりと、大人がアクティブに遊ぶのにも最適ですよ。

◆関連記事◆
盛岡の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

高松公園

12. 館ヶ森アーク牧場

大自然に囲まれた100haもの広大な敷地で、養豚と組み合わせた循環型農業を実践している牧場です。農畜産物の販売はもちろん、20種類以上の動物とのふれあい、ハーブ園や花畑などの散策ができるほか、さまざまな手作り体験も楽しめます。

2023年3月には、ガラスを多用した明るく開放的な新施設「ファームエントランス」が登場。大人だけで訪れるなら、花苗やガーデン雑貨を扱うプラントショップでお買い物をしたり、「体験スタジオ」で開催されるハーブと花の寄せ植え教室に参加するのも楽しいです。

園内を散策した後は、開放感あふれるBBQテラスにて館ヶ森高原豚やハム工房の無添加ソーセージを、炭火焼きバーベキューで味わうのもおすすめ(要予約)。このほか季節ごとのイベントも多く、見どころも体験メニューも豊富に揃っているので、大人も一日いっぱい遊べますよ!

◆関連記事◆
岩手・子供と行きたい観光スポット30選!子連れ旅行におすすめ
【スポット情報】

館ヶ森アーク牧場

13. 石神の丘美術館

岩手町に位置する石神の丘美術館は、「岩手町国際石彫シンポジウム(1973-2003)」の開催を背景に、1993年に開館した野外彫刻美術館。2020年9月にリニューアルオープンしています。広大な屋外エリア「花とアートの森」が特徴で、四季の草花とさまざまな彫刻作品を鑑賞できるので、大人のお出かけにもぴったりです。

園内は、一周歩くとおよそ20~60分(1km~1.5km)。ラベンダーやアジサイのほか、100品種以上の草花が咲く森の中で、魅力的なアートと出会うことができます。とくに6月下旬〜7月上旬にかけて見ごろとなるラベンダー畑は圧巻!約2万本が咲きほこり、摘み取り体験なども実施されます。道の駅に隣接しているので、美術鑑賞の前後にお土産購入や食事がてら、道の駅にも立ち寄ってみてくださいね。

▼関連記事▼
カップルの日帰りデートに!東北のおすすめデートスポット37選
【スポット情報】

石神の丘美術館