5. 八幡平

秋田・岩手両県にまたがる、標高1,541メートルの八幡平。秋田・岩手両県を結ぶ26.4kmの山岳観光道路「八幡平アスピーテライン」が通っており、大自然の中を駆け抜ける爽快なドライブが楽しめ、大人の遊びにはぴったりなエリアです。冬季は積雪の影響で道路が封鎖されるため、初夏の新緑から秋の紅葉までが観光シーズンとなっています。

頂上にあるレストハウスの近くからは、八幡平頂上散策路が整備されているので、気軽にハイキングにトライできます。中でも、八幡沼・ガマ沼展望台~八幡平頂上を目指す「八幡沼・ガマ沼展望台コース」が大人の初心者にはおすすめ。

散策コースを1周すると2時間ほどかかりますが、より短時間にしたいという方は「八幡沼・ガマ沼展望台」を目的地として折り返すコースにすれば、片道30分ほどで散策が可能です。

八幡平は日本百名山ながら、しっかりとした遊歩道が整備されているので歩きやすく、さまざまな湖沼や高山植物が観察できたり、展望台から景色を眺められたりと、八幡平の自然を気軽に体感できますよ。


photo by ぬいぬいさん

また5月下旬〜6月上旬に訪れるなら、ぜひ見ておきたい光景が「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれる鏡沼の風景。雪解けの様子がまるで龍の目のように見えることから名付けられた現象です。なお鏡沼は、八幡平山頂レストハウスから15分ほどでたどり着くことができます。

ただし、この時期はまだ積雪が残っていますので、スニーカーやトレッキングシューズを着用するようにしましょう。

◆関連記事◆
名湯・秘湯の宝庫!絶景ドライブも楽しめる八幡平
【スポット情報】

八幡平

(広告の後にも続きます)

6. 遠野ふるさと村

民話の里として知られている遠野市。こちらの「遠野ふるさと村」は、懐かしい遠野の農村を再現したスポットで、映画やテレビのロケ地としても使用されます。畑があり小川が流れ、まるで本当に村人が暮らしているかのような、のどかな風景が広がるなかで、さまざまな農村体験を楽しむことができます。

体験できるメニューは、ハンカチ染めや陶器づくり、こけし絵付けなどの創作プログラムから、そば打ち、昔ばなしを聞くプログラムまで15種類以上!まぶりっと(守り人)と呼ばれるインストラクターさんが教えてくれて、大人が十分に楽しみながら遊ぶことができますよ。

【スポット情報】

遠野ふるさと村