SL 大樹の魅力をチェック!下今市駅「SL展示館」

のんびりと車窓の景色を楽しめるSL大樹

ノスタルジックな雰囲気で、日光・鬼怒川の名物として親しまれる蒸気機関車、SL 大樹。発着の拠点でもある下今市駅の構内には、SLやSL 大樹運行開始までの道のりを解説する「SL展示館」があります。8時45分オープンで、観光前の移動の待ち時間などにも見学できます。

ジオラマや写真パネルを展示

ひと際目を引くジオラマは、日光・鬼怒川温泉エリアをイメージした鉄道模型。SLの車体や運転室を実物大で写した写真パネルや、SLの仕組みの解説もあります。東武線でかつて活躍していたSLの写真の展示もあるので、懐かしさを感じる人もいるかもしれません。
SL観光アテンダントが館内を案内してくれるので、初心者でも理解を深めることができますよ。

子どもが遊べるミニSLもある

SL展示館がある下今市駅は、SLが走っていた時代を彷彿とさせる昭和レトロな駅舎。駅の外にはSLの日常点検をする「下今市SL機関庫」や、SLが次の運行のため向きを変える「転車台広場」などもあり、本物の車体の作業風景が見られることも。

SL展示館がある下今市駅

なおSL 大樹は下今市駅~鬼怒川温泉駅間を片道約35分、SL 大樹ふたらは下今市駅~東武日光駅間を片道約20分かけて結んでいます。詳しい運行情報は、SL 大樹の公式サイトを確認してくださいね。


Text:小室茉穂(MOVE)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。