メジャーな観光地は混みすぎて苦手という方や、よりローカルな観光地が好みという方におすすめの、関東からアクセスしやすく、一泊二日の旅程で十分に満喫できる穴場の旅行先をご紹介します。

1.静岡県浜松市


photo by ;Dさん

日本のほぼ真ん中に位置する浜松は、新幹線も停車する関東圏からアクセスしやすい観光地。無料の工場見学が楽しめるうなぎパイファクトリーや、徳川家康が築城し“出世城”の異名を持つ浜松城、東海地方の鍾乳洞としては最大規模の竜ヶ岩洞など、見どころには事欠きません。

また浜名湖を観光するなら、日本唯一の湖上を渡るかんざんじロープウェイにはぜひ乗ってみて。そのほか世界の花のテーマパーク・はままつフラワーパークやリゾート型の遊園地・浜名湖パルパルも人気のスポットです。

宿泊も浜名湖のほとりにある舘山寺温泉がおすすめ。せっかくなので部屋や温泉から浜名湖を望めるロケーションの宿を選びたいですね。


photo by さかたつさん

そして浜松市といえばご当地グルメの浜松餃子も欠かせません。元祖のお店である石松餃子はじめ、市内に浜松餃子を食べられるお店がたくさんありますよ。また浜松名物のうなぎを食べるなら、明治40年創業の老舗・うなぎ料理 あつみや、”うなぎ茶漬”も評判の八百徳 本店がおすすめです。

(広告の後にも続きます)

2.山梨県北杜市


photo by こしかずさん

高原リゾート・清里高原も有する北杜市は、首都圏から車で2時間でアクセスできる自然豊かな癒しのエリア。スキー場のグリーンシーズンにオープンする清里テラスは、富士山や南アルプスの絶景を楽しめる一押しの展望スポットです。そのほかスイスの街並みを再現したハイジの村で童心に戻って遊んだり、森の中におしゃれなショップやレストランが点在する萌木の村をのんびり散策するのも良いですね。


イギリスのパブの雰囲気が素敵です

お酒好きの方なら、甲斐駒ヶ岳の麓の森にあるサントリー白州蒸溜所もおすすめ。製造工程の見学ツアー(有料)のほか、ウイスキー博物館など一部エリアの自由見学(無料)も受け付けています。いずれの場合も事前予約が必要で、おおむね2ヶ月前から予約を受け付けているので、旅の予定を立てたら早めに申し込んでおきましょう。


photo by むっちママさん

そして北杜市で一泊するなら、人気は星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳。敷地内にあるおしゃれなショッピングストリート「ピーマン通り」は宿泊客以外も利用できるので、ホテルには泊まらない方もお土産選びにのぞいてみるのも◎