7.長野・安曇野エリア


photo by コチドリさん

安曇野市とその周辺地域は、北アルプスの山から湧き出た清流が流れる自然豊かなエリア。関東からであれば車でのお出かけか、あるいは松本駅を起点にレンタカーでの旅がおすすめです。日本最大規模のわさび農場・大王わさび農場があり、清流で育つわさびグルメを味わったり、クリアボートに乗って川を下るアトラクションも楽しめます。

また安曇野エリアは美術館も多く、世界初の絵本美術館である安曇野ちひろ美術館や、レンガ造りの碌山館も見どころの碌山美術館、北アルプスを一望する高台にある北アルプス展望美術館などが人気です。


穂高温泉郷の八面大王足湯

このエリアでの宿泊は、穂高温泉郷がおすすめ。北アルプスの麓に広がる温泉地で、20軒ほどの温泉宿やペンションが集まっています。

(広告の後にも続きます)

8.茨城県&千葉県 東国三社・佐原・霞ヶ浦


photo by くぅちゃんさん

茨城県にある鹿島神宮息栖神社、そして千葉県にある香取神宮の“東国三社”めぐりは、「関東のお伊勢参り」として江戸時代より信仰を集めてきました。三社は車であれば無理なく1日でめぐれる範囲なので、短い日程での旅行先にももってこいです。


photo by kaTasiさん

そしてあわせて訪れたいのが街並みに江戸時代の面影を残す佐原。江戸時代にタイムスリップした気分で街歩きが楽しめる、おすすめの散策スポットです。

また茨城県南部に広がる、全国で2番目に大きな霞ヶ浦にも足を伸ばしてみましょう。観光帆引き船が運航している7月下旬〜11月中旬の時期は特におすすめ。帆引き船が白い帆を大きく広げ、湖を航行するさまはとても絵になりますよ。

9.新潟県新潟市


photo by Matmakさん

市内に見どころが集まりご当地グルメも豊富な新潟市は、関東からの一泊二日旅行にもちょうど良いエリア。新潟市のシンボルである萬代橋や、イルカショーが名物のマリンピア日本海、新潟市街を一望できるBefcoばかうけ展望室は新潟市内観光の定番です。


photo by -TOMMY-さん

また米どころである新潟ならではのおすすめスポットが、ばかうけで有名な栗山米菓のテーマパーク・新潟せんべい王国や、新潟県内にあるすべての酒蔵の日本酒を試飲できるぽんしゅ館。ちなみにぽんしゅ館は日本酒以外に、越後のコシヒカリで作った「爆弾おにぎり」も名物です。

そして新潟ではご当地グルメも欠かせません。焼きそばにトマトソースがのったみかづきの「イタリアン」や、万代そばの名物「バスセンターのカレー」など、新潟でしか食べられないユニークなグルメもぜひお試しを!日本海の新鮮な魚介をお土産にしたい方は、にぎわい市場ピアBandaiに行ってみて。

(広告の後にも続きます)

10.栃木県宇都宮市


photo by ぷっぷさん

東京駅から新幹線に乗れば50分足らずで到着する宇都宮。観光名所として近年人気を集めているのが、まるで地下神殿のような雰囲気を醸し出す大谷資料館。そのすぐ近くにある、大谷石に覆われているような格好で佇む大谷寺や、大谷石の岩壁に彫られた大谷平和観音も見どころです。また宇都宮二荒山神社の「餃子おみくじ」での運試しもお忘れなく!


photo by hiroshiさん

また言わずと知れた餃子の街である宇都宮では、餃子の食べ比べも楽しみの一つ。宇都宮みんみんめんめん餃天堂など餃子の有名店が多数あるので、ぜひハシゴしてみて。あるいは人気店の餃子が一度に味わえる来らっせ 本店で、気になるお店の餃子を片っ端からいただいてみるのも良いですね。

宇都宮市内にはビジネスホテルやシティホテルが多数ありますが、温泉好きの方なら宇都宮市内から車で40分ほどの距離にある、さくら市の喜連川温泉もおすすめ。“日本三大美肌の湯”と称される名泉で、肌がスベスベになりますよ。