Day1:滝尻王子~近露2つの「見どころ」と1つの「ツッコミどころ」

出産を考えられている方は必見「胎内くぐり」

―――ありがとうございます。そしたら初日の滝尻王子から近露までの歩いた過程についてちょっと聞いていきたいんですけど、まず滝尻王子まではバスで行かれた感じですよね。

そうですね。はい。

―――初日は近露までいかれたと思うのですが、なにか途中で記憶に残っているところとか、見どころの部分ってあったりしましたか?

ありましたよ。胎内くぐりって言うのがわりかし序盤にでてくるんですけど、中通ったら安産祈願ができるって書いてあって。

まるがテンション上がって「よっしゃ!いくぞ!」とか言ってやってたんですけど、やっぱり子供産むのは大変なんやなっていうのを実感したらしいです。笑

「これもう無理かも~」ってめちゃめちゃ頑張ってましたね。


参照】胎内くぐりにチャレンジするまるさん。これはtake2。

―――動画でほぼ挟まってましたもんね(笑)

あれ結構大変やったらしいですよ。一回ザック背負った状態で行ったらひっかかってどっちにも行かれへんくなって、ザック脱いだ状態で再チャレンジしたんですよ。

―――動画に出ていたのはザックないバージョンだったんですね。

そうですね。尺が長すぎたので。尺の関係で(笑)

空からみる熊野の魅力「高原霧の里休憩所」

あと、そこから30~40分くらい行ったところに休憩所があったと思うんですけど、そこがパッと景色が広がって、水車とか田園風景とかきれいでした。

星も綺麗に見えますと看板に書いてたので夜もきれいなんだと思います。ずっと樹林帯やったんで景色が開けた瞬間に気持ちがファっと晴れましたね。


参照】高原霧の里休憩所からの景色

―――なるほど。高原霧の里休憩所ですね。

ぼくら行ったシーズンは雪残ってなかったんですけど、雪のシーズンもすごいいいよみたいな看板があって冬も行ってみたいな~って思いました。

あなたは見つけることができますか?「牛馬童子像」

―――ありがとうございます。そのほかはいかがですか。

すごい記憶に残ってるのは、牛馬童子像(ぎゅうばどうじぞう)。

一回熊野古道を出て休憩所みたいなところに(道の駅 熊野古道中辺路)あったんですよ。あ、これ結構でかいんやな~って言ってて、でまたルート戻ってしばらく歩いてたら牛馬童子像こっちって矢印書いてて行ったら実際は手のひらサイズのめちゃくちゃ小さいやつやったんですよね。

―――(笑)


参照】「牛馬童子像」は花山法皇の熊野詣の旅姿であるとも言われる。田辺市指定史跡。

本物めちゃくちゃ小さかったです(笑)ほんとはねぇそこがなんか物語があって好きな人はそこで「こんな話があるんやみたい」な感じで盛り上がるポイントなのかもしれないですけど、自分的には「こっちが本物かい」みたいな(笑)そこはちょっとテンション上がったりしました。

―――ツッコミどころってことですね(笑)

そうですね~。なんか要所要所にお茶屋さんとか町が出てくるんで、そういうところを散策するのもすごく楽しかったですね。

―――どこか寄った茶屋はありますか?

そうなんですね。なにか注文しました?

団子は食べなかったんですよ。晩御飯近かったんで、団子ちょっとやめとこか言うて、なんでもないポンジュースみたいなの飲みましたね。


参照】道の駅 熊野古道中辺路にて

でもわりかし補給場所がしっかりあるんで、ちょっとこう荷物いっぱい背負うのが不安やなみたいな人も補給しやすいんですよ、あのルートは。

(広告の後にも続きます)

day1 近露 宿「近露 櫻の園」

とにかく晩御飯が豪華

―――近露には1日目の何時くらいに到着されましたか?

近露は15:00くらいですね。

―――着いてからは何をされてたんですか?

前日は夜まで仕事してから長距離運転で、到着してから寝ずに歩いたんで、ちょっと1時間くらい仮眠してましたね。それからお風呂入ってってやってたら、ちょうど晩御飯作ってくれる宿だったので、すごい豪華な食事を出していただいて。

―――どんな晩御飯ですか?

近露のあたりでとれた川魚とか、そこの旦那さんが作ってる梅酒とか出してくれましたよ。お酒もおいしいですよ~って言っていただいた旦那さんが漬けてる梅酒とか。あと和歌山の地酒とかいただいて、なんやかんやしてるともうすぐ寝てましたね。


参照】実際の夕食

―――すごい。至れり尽くせりだったんですね。

ごはんであったりとか、お部屋がすごい広くて、海外のお客さんが多いらしいんですよ。で、そういった方々ファミリーで来たりするらしくて、そういう方々にも対応できるようにお部屋が広めになってるとかおっしゃってて。ご飯の量もね申し分ないくらい出ましたし。

宿泊者によって作り変える朝ごはん。そしてお弁当まで。

―――なるほど。翌朝の朝食も結構ボリュームあったんですか?

そうですね、ボリューム結構いっぱいでしかもお弁当も持たせてくれて。食に関しては近露周辺はそんなに充実してるわけじゃないんですけど、宿を利用させていただいて食事付けるともう十分かな、というくらいの満足感はありましたね。

―――朝ごはんは何が出ましたか?

朝ごはんもそれぞれの国の方に合わせて作ってるらしくて、日本人が来た時には日本食出すらしいんですけど、海外の方来たときはパン食にしたりとか国によって変えてるって言うてましたね。

―――えー!すごいですね。

味噌汁が海外の方だとしょっぱすぎるらしくて。

それに加えてお弁当も持たせてくれたんですもんね。


参照】実際のお弁当

そうですね。ボリューミーな唐揚げ弁当みたいなの持たせてくれたんですけど。ほんとに熊野古道の後半は前半と違って補給場所が結構少ないので助かりましたね。

朝一もお店あんまりやってないので。