車はどこに停めたらいいの?

基本的に道路脇の邪魔にならないところに停めさせてもらっています。ただ、道路脇のスペースは車が離合するための待機場所になっているところもあり、そうしたところは必ず看板が設置されているのでよく確認しましょう。また、林道では林業の方などの大きな車が通ることもあるので、道路に残された轍(わだち)をみて邪魔にならない幅を判断してください。
そして、釣りの間は長時間人目のつかない場所に車を駐車することになるので、車上荒らしなどにも十分注意してください。

そのほか、車ではなくバイクで行くこともおすすめです。ゆっくりと景色を見ながら(自然を肌に感じながら)走り、駐車場所を差ほど気にすることもありません。気になったポイントでさっと降りて釣りをすることができます。

私のよく行く和歌山県では県の内水面漁連が冊子を作っていたり、ホームページ上でも駐車位置やポイントの情報をたくさん載せてくれているので、こうした情報も参考にしてみてください。

鮎の国わかやま 入れ掛かり総合案内所 | 鮎釣りMAPページ
https://naisuimen.com/local/amagomap.html

(広告の後にも続きます)

ライフジャケットは必要?

ライフジャケットに関しては、渓流釣りでは着用していない人が多いのが現状です。でも私は安全面を考慮し、基本的には着用するようにしています。
ただ。海釣りで着用するような浮力体の大きな物や膨張式の物ではなく、パドリング用などの身体に密着するタイプの物です。これですと動きの制限も少なく川での移動時にも邪魔になりません。

また、川の事故は落水よりも転倒の方が圧倒的に多いのですが、ライフジャケットを着ていると身体を保護してくれるので安心です。