第3位 mont-bell(モンベル)

1975年の創業の老舗登山用品メーカー。創業以来“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトに商品開発を行ってる。高品質ながら抑えられた価格で登山者の強い味方として日本の登山文化を支えてくれる。
軽量化された山岳用のステラリッジシリーズが断トツの人気。テント本体とフライが別売りなので注意。

(広告の後にも続きます)

第4位  finetrack(ファイントラック)

創業者の金山氏が「自分のアイデアで納得できるものを作りたい」という想いで2004年設立。アウトドアスポーツウエア・用具企画歴約30年で培ったノウハウと、少年時代から登山一筋で過酷なクライミング経験もある自身の経験をもとに一つのカテゴリーにとらわれないアウトドアスポーツ全般に向けた革新的アイテムをリリースし続けている。
アンケートでは、カミナドーム1(1人用)とカミナドーム2(2人用)の利用者がほとんどでした。