【記事・スポット情報】

どのように記事を探せば良いですか?

【検索から探す】
サイト上部の検索窓に、気になるキーワードを入力してください。

【エリア・タグから探す】
エリア別一覧では、地域ごとに記事を探せます。
タグ別一覧では、キーワードごとに記事を探せます。

どのようにスポットを探せば良いですか?

サイト上部の検索窓に、キーワードを入力してください。

記事やスポット情報を、あとでまた見たいです。

記事内で「クリップ」マークをタップすると、マイページに保存されます。
また、スポット情報ページ上で「行った」または「行きたい」マークをタップすると、マイページにそれぞれ保存されます。
いずれも会員(登録無料)になると利用可能です。

スポット情報に誤りがあります。

「一般のお問い合わせ」より、正しい情報の根拠がわかるURL(公式サイトなど)をお送りください。

「るるぶ&more.」にスポット情報を掲載してほしいです。

「一般のお問い合わせ」より、スポット情報がわかるURL(公式サイトなど)をお送りください。掲載可否は編集部判断となりますので、予めご了承ください。

(広告の後にも続きます)


【るるぶID登録・ログインについて】

るるぶID登録すると何ができますか?

るるぶID登録(無料)することで、より便利に「るるぶWeb」のサービスをご利用頂けます。登録は「ID登録 」よりお手続き下さい。

るるぶ&more.
記事をクリップしたり、「行ったことがある」「行きたい」スポットの選り分けができます。また、スポットをつなぎ合わせて自分だけの「おでかけプラン」を作ることもできます。

その他連携サービス
JTBパブリッシングの電子書籍ストア「旅する本棚(旧・たびのたね) 」において商品の購入ができます。

るるぶID登録のメールが届きません。

A.以下の可能性が考えられます。

・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
 →ご登録のメールアドレスを再度ご確認ください。
・迷惑メールに分類されているため。
 →メールサービスによっては、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
 →迷惑メールフィルターを設定されている場合は、「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方をフィルター除外してください。

パスワードを忘れてログインできません。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定手続きを行ってください。

パスワードを変更したいです。

アカウント設定画面から変更可能です。

パスワードの再設定手続きを行なったが、完了メールが届きません。

以下の可能性が考えられます。

・パスワード不要なSNS経由での登録をしているため。
・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
・迷惑メールに分類されているため。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
・すでに退会済みだったため。

メールアドレスでログインを試みましたが、パスワードをリセットしてもログインできません。

Twitter、Facebook、LINEでご登録いただいている可能性があります。SNSでログインをお試しください。

るるぶID登録時に利用した外部アカウントの連携は取り消せますか?

会員登録の際に利用したSNSアカウント(Twitter・Facebook・LINE)の連携は、解除ができない仕組みになっております。
SNSのプロフィール画像などを、当サイトで使用したくない場合は、「マイページ > プロフィール」から変更できます。
また、当サイトの利用状況は、連携したSNS側で自動公開されることはございませんのでご安心ください。

「るるぶ&more.」をスマートフォンのホーム画面に追加したいです。

【iPhone】
1.画面下部の中央にある、共有アイコンをタップします。
2.メニューが表示されるので「ホーム画面に追加」ボタンをタップします。
3.ホーム画面表示用の文字とアイコンを確認し、問題なければ右上の「追加」ボタンをタップします。

【Android】
1.「最近使用したファイル」タブで、ショートカットを長押しします。ウィンドウの下部に「ホームに追加」が表示されます。
2.ショートカットを「ホームに追加」にドラッグします。
3.ショートカットの名前を入力し、OK をタップします。