バス釣り用ワームで誘いをかけるには、釣り場のシチュエーションにマッチした仕掛け=リグにセットして操る必要があります。

どんなリグが効果的なのか、その特徴や付け方・使い方についてご紹介しましょう。

アジングやメバリングゲームでよく用いられるジグヘッドリグは、ベイトフィッシュそっくりの泳ぎと、高いフッキングレスポンスを両立しています。

バス釣り用のワームリグにも、使い勝手のいい特徴がいろいろ付加されています。

どんなリグならバスは反応してくるの?

ワームにフックやシンカー・リーダーライン・スイベルなどを装着して、仕掛け=リグを組み上げます。

さまざまなメリットが生まれるようになっているので、それを活かしてバスを釣り上げてみましょう。

数あるリグの中から、ルアーメーカー・ボトムアップの製品にマッチするものをピックアップしてみました。

オカッパリシーンはもちろん、ボートやカヤックからのアプローチでもよく釣れるリグばかりですので、ぜひマスターしてみてください。

●バス釣りに有効なおすすめワームリグ①ノーシンカーリグ

2022年にリリースされたボトムアップのハリースライドは、高比重素材で出来ています。

シンプルにウエイトが重いので、本来リグに必要とされるシンカーが無くても、飛距離をグングン伸ばすことができます。

しかも写真のようなセッティングでオフセットフックを装着すると、着水地点からまだ先へ、スライドしながらフォールさせることが可能に。

これをバックスライドフォールと呼び、オーバーハングの奥や濃いカバーの奥を探るのにとても有効なのです。

何よりリグが、ワームとフックのみで構成されるので、カバーなどに引っ掛かってしまうトラブルを防げます。

他メーカーの高比重ワームを使ってきましたが、どうしても塩が詰まっているために、素材が硬くなっている傾向があります。

硬いとハリ先が飛び出しにくく、フッキングがラフになる原因に。

それがハリースライドなら、指でつまんでみると、カンタンにフニャリと変形してくれるので、ハリ先が飛び出しやすく、フッキング効率がアップするように作られています。

ちょっとした工夫が使い勝手の良さを生み、多くのアングラーの支持を勝ち取ることにつながるのです。

ピロピロとアクションするツメ部分も柔軟で、斜めフォールしている最中はずっと動き続けてくれます。

まさに甲殻類のゆったりとした泳ぎを再現できているので、安心してキャストを繰り返せるでしょう。

バスは食い上げてくることが多く、手元に強くアタリが伝わらないかもしれません。

そんなときはラインの動きを見て、急にたるんだりしたらロッドティップを持ち上げてください。

バスが食い付いていたら、ググッと引っ張ってくれるはずです。

それに合わせてフッキング動作に移るようにしましょう。

出典:ボトムアップ

(広告の後にも続きます)

ダウンショットリグで定点誘いを実践しよう!

●バス釣りに有効なおすすめワームリグ②ダウンショットリグ

シンカーをワームやフックよりも下側に来るようにセッティングをおこなって、シンカーが着底した状態でバスを誘うリグのことです。

ワームがボトムを切った宙づり状態になるので、バスに見つけてもらいやすく、とても柔軟で艶めかしいアクションを繰り出すことが可能になります。

シンカーがややスタックした状態になったら、定点で長い時間アクションし続けられるメリットも持っています。

どうしようかな?食べようかな?と迷っているバスに、効果的なアプローチとなるでしょう。

ボトムアップのブルスホッグシリーズなら、3つのサイズから釣り場のシチュエーションに合ったものを選んで、ダウンショットリグに仕上げることができます。

2枚のパドルがそれぞれイレギュラーな動きをするので、静止とアクションを交互におこないながら誘いをかけてみてください。

出典:ボトムアップ