エアブレーキとは

©naka/stock.adobe.com

圧縮空気が使われるブレーキ

エアブレーキとは制動力を発生させる(ブレーキをかける)時に圧縮空気を利用する仕様のブレーキです。大型トラックやバスなど車両重量が大きい車両に採用され、反対に小型乗用車や普通乗用車に搭載されることはありません。

私たちが日常的に運転する乗用車のブレーキは油圧ブレーキですから、エアブレーキを知る前にまず油圧ブレーキの構造を把握しておくと理解しやすいでしょう。

油圧ブレーキとの違い

油圧をきっかけとして制動力を発生させるブレーキは油圧ブレーキと呼ばれていますが、油圧ブレーキでは制動力を生み出すのに油圧が使われるのに対し、エアブレーキでは必ずしもそうではありません。

ブレーキペダル踏力がマスターバックによって増大され、その力でマスターシリンダーのピストンを押し出して油圧を発生させるのが油圧の基本構造ですが、エアブレーキはマスターシリンダーを押す力にペダル踏力と圧縮空気が使用されます。

さらに、フルエアブレーキなら液圧が必要ないためそもそもマスターシリンダーがありません。エアブレーキにも油圧ブレーキと共通する要素とそうでない要素があるということです。

ブレーキローター(ブレーキディスク)の交換方法と交換時期|交換には資格が必要?

(広告の後にも続きます)

エアブレーキの種類と仕組み

エアブレーキにも種類があり、フルエアブレーキと空気油圧複合式ブレーキに分類することができます。

フルエアブレーキとは

フルエアブレーキは油圧を使わないエアブレーキです。つまり、マスターシリンダーの押し出しからブレーキピストンの押し出しに至るまで、油圧(ブレークフルード)が利用されず、圧縮空気が完全に油圧の役割を担うことになります。

空気油圧複合式ブレーキとは

空気油圧複合式ブレーキは、エアブレーキと油圧ブレーキを組み合わせた機構のブレーキです。ブレーキペダルを踏んだ時に圧縮空気がマスターシリンダーへ送られてピストンを押し出し、マスターシリンダーピストンが油圧を発生させてブレーキ側のピストンを動かして制動力を生み出します。

フルエアブレーキと空気油圧複合式の制動力の違いは?

フルエアブレーキと空気油圧複合式の制動力を比較した場合、フルエアブレーキのほうがより大きな制動力を生み出します。圧縮空気が油圧よりも大きな力を働かせるからです。ゆえにフルエアブレーキが大型車両の標準ブレーキになっているわけです。