三菱CT9W ランサーエボリューションワゴンMR GT(2006年)
国産最速ワゴンの最終進化系
後のレヴォーグはあくまで高級ラグジュアリースポーツ路線なWRX S4のワゴン版で、「本物の2リッター4WDターボ最強スポーツワゴン」といえばランエボワゴン、それも最終型のMR GTです。
ベース車はランサーワゴンではなく、あくまでランサーエボリューション。それも最強のCT9A型で熟成を極めたエボIX MRで、ボディ後半部分をステーションワゴン化したこと以外、ベース車に準じた性能を誇ります。
ワゴン化にあたり、補強など重量増加によるパワーウェイトレシオやブレーキ性能の相対的不足は否めないものの、ルーフ延長による高速性能などベース車に勝る部分さえある激速ワゴンです。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。