日産JN15 パルサーセリエVZ-R N1(1997年)

日産JN15 パルサーVZ-R N1

EK9シビックタイプR発売から1ヶ月足らず、高回転高出力テンロクエンジンのパワーウォーズに無関心かと思われた日産が、ホンダB16Bすら上回るスペックのSR16VE搭載車をデビューさせました。

ただし、可変バルブ機構NEO VVL搭載のSR16VEで驚異の200馬力は、通称”赤ヘッド”と呼ばれたN1レースマシンのベース車用。パルサーセリエの姉妹車・ルキノハッチのVZ-R “N1”に搭載、計500台限定販売されたのみ。通常の”青ヘッド”は175馬力です。

200馬力仕様はスーパー耐久レースへ出場し上位へ食い込むも、シビックタイプRの牙城を崩すまでに至らなかったため、いささかマイナーな存在となっています。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2022~2023年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編