車線変更のコツ

ルームミラー・ドアミラーの調節

ura ho/stock.adobe.com

ルームミラーは、後続車がルームミラーの中央に映る位置に調節しましょう。

ドアミラーは、路面が2/3程度映るように少しだけ下に向けましょう。

判断は早めに、優柔不断はNG

車線変更を安全に行うためには、余裕を持って早めに車線変更の判断をする必要があります。

いつまでもその場にとどまると、周囲の車と速度差がついて車線変更が困難になるので、なるべく早めに判断しましょう。この辺りは慣れなので、まずは落ち着いて車線変更できるようになることが先決です。

(広告の後にも続きます)

事故が多いトンネル・交差点での車線変更のポイント

トンネル内での車線変更のポイント

s.narisawa/stock.adobe.com

トンネル内は壁との距離が近いため、実際の速度と認識にズレが生じ、いつも通りの感覚で走ることが難しくなっています。普通に走っていたつもりでも、かなり速い速度になっていることもあるので注意が必要です。

そのため、トンネル内ではいつもよりゆっくりと移動しながら、慎重に車線変更を行ってください。ライトを点灯していない車もいるので、安全確認もしっかり行いましょう。

トンネル内追い越しは違法?原則禁止の理由や追い越し可能な条件とは

交差点での車線変更のポイント

Naomi Seki/stock.adobe.com

交差点とその手前30m以内の距離では、車線変更が全面的に禁止されています。そのため、交差点の30m以内に近づく前に車線変更を終えていなければなりません。

右折車線への移動が遅れてしまって遠回りをすることになった、という経験は誰しも一度はあるはずです。

目的地までのルートを事前に確認して、素早く車線変更ができるようにしておきましょう。

ラウンドアバウト(環状交差点)のルールと走り方!ウインカーはいつ出す?