コーティングで得られる効果やメリット

クルマ コーティング
©romaset/stock.adobe.com

コーティングによって得られる効果やメリットとしては以下などがあります。

  • 汚れの付着を防止する
  • 表面の定年劣化による変色防止
  • 艶、輝きを保持する

メンテナンスをしなければ当然、雨風塵にさらされますからどちらも効果は長続きするわけではありませんし、日常的な洗車は必須です。

当然、業者に頼まずとも自分でDIYとして行うことも可能で、ボディおよびガラスコーティング用のカーグッズも数多く売られています。

ワックスとコーティングで迷っている方はこちら!

ワックスとコーティングの違いは?メリット・デメリットと裏技&おすすめ商品

(広告の後にも続きます)

新車にボディコーティングするメリットは?

メリット
©tamayura39/stock.adobe.com

車の塗装は紫外線や酸性雨、虫の死骸、鳥フン、排気ガス、黄砂、花粉、熱などの影響で日々劣化します。そのため新車にコーティングすることにより、様々な効果を得ることができます。

塗装面が汚れていない状態でコーティングできる

汚れが付着してしまったり、小傷(スクラッチ傷)が付着してしまうと下地処理を追加でしなければならないため別途料金がかかってしまうケースがあります。

劣化対策を早めにすることができるので査定額が上がるかも

車のボディの傷予防だけでなく、車の見た目の劣化を防ぐことができます。中古車市場では綺麗な車は高額で取引されます。そのため、売却時の査定額が上がる可能性もあります。

新車納車時にコーティングしてもらうと手間が少ない

新車納車時にディーラーでコーティングを施してもらうと、手間もかからずに納車日からきれいな状態で乗れます。上述したように、汚れが付着する前にコーティングすることをおすすめします。