ビッグすぎるアクスタが当たるビンゴ大会!

『アオペラ -aoppella!?- 』広報部員の皆さんによるゲームイベント体験会では、都立音和高校 広報部員の雪川大稀さん・小熊久太郎役さん・夜沢蛍さんが、私立奏ヶ坂中学高等学校 広報部員の東雲林檎さん・黒川紫乃さん・笹良佐助さんが登場。

そして、なんとボイスイベントの特別ゲストとして鈴宮壱くん(CV:木村良平)が登場! ……のはずが、どうやら迷子になっていたようで、なかなかやって来ず。なんとも“壱らしい”一面にほっこりしつつ、東雲さんと雪川さん進行のもと、お客さん役として黒川さんと笹良さんが参加し、白熱(?)したビンゴ大会が行われました。

アオペラ -aoppella!?- 広報部員とは?

アオペラ、アカペラの魅力を伝える広報活動に勤しむ生徒たち。

都立音和高校、私立奏ヶ坂中学高等学校に通う生徒の一員に扮し、学校の垣根を越えてアオペラやアカペラ部メンバーの広報活動を行います。アオペラ関連の様々なイベントや期間限定ショップ、カフェなどのお手伝いに参加し、ファンの皆さんとアオペラを盛り上げることを目標としています。

広報部員ページ

https://www.aoppella.com/special/pr-clab/

広報部公式X

@aoppella_kouhou

 

そんなイベント景品のビッグアクスタと、ミニ抽選会の景品であるちびキャラビッグアクスタ、グッズとして販売されているアクリルスタンドを並べてみました。大きさの違いは一目瞭然ですね……!

(広告の後にも続きます)

アオペラ広報部員にカフェでの過ごし方をインタビュー

そして今回、広報部員の皆さんにインタビューすることができました!

――今回のカフェの注目ポイントを教えてください。

東雲林檎(以下、東雲):

皆さまのお陰で『アオペラ』は3周年を迎えることができました。それに伴いカフェもいろいろとグレードアップしております! 先ほど壱先輩が迷子になってしまいましたが(笑)、いろいろとイベントも盛りだくさんで、今までのカフェでは見られなかったイベントなども用意してたり……してなかったり? それは来てからのお楽しみとなっておりますので、乞うご期待!

――今回はカフェ初参加の部員さんが多いそうですが、新人部員の皆さんの期間中に達成したい目標や野望などを教えてください。

東雲:

そうですね、林檎はですねえ……。

一同:

林檎ちゃん!?(笑)

雪川大稀(以下、雪川):

林檎ちゃんは大ベテランだよ!

東雲:

そんなことないよ~!?

雪川:

ベテランだよ! びっくりした~!(笑)

黒川紫乃(以下、黒川):

本当の新人(笑)、黒川紫乃と申します。……野望って難しいですね(笑)。

東雲:

なかなか使わない言葉だよね(笑)。

黒川:

やはりカフェ初参加ということで、広報部のメンバーと一緒にもっともっと『アオペラ』を盛り上げられたらいいなと思っているので、一生懸命がんばりたいと思います!

笹良佐助(以下、笹良):

こっちも新人の笹良佐助です(笑)。野望……天下統一とかですか?

雪川・東雲:

天下統一!?(笑)

笹良:

(笑)僕は願望を言おうかなと思うんですけど、このカフェを通じて『アオペラ』を知らない人が作品を好きになってくれたり、『アオペラ』が好きな人にはもっともっと好きになってもらえるよう、そのために頑張れたらいいなと思っています。

一同:

素敵~!(一同拍手)

――新人部員さんの野望を伺いましたが、先輩部員の皆さんからもアドバイスを!

夜沢蛍(以下、夜沢):

僕もカフェ自体は2回目ですが、1回目は手が震えて緊張していたんですよね……(苦笑)。だから、もう十分です! あとは楽しんで、ちゃんと自分の仕事は自分でして支え合う。それが広報部員です。以上!

一同:

(拍手)

小熊久太郎(以下、小熊):

良いこと言った! ……僕も蛍と同じで今回が2回目ですが、最初はやっぱり緊張して探り探りながらも楽しくて、カフェは温かいお客さんばかりでたくさん助けてもらったんで、本当に楽しんでやれればいいんじゃないかと思います。

雪川:

『アオペラ』のファンの方々は本当に温かい人が多いと思うんです。僕も初めての時は緊張して、生まれたての小鹿みたいになっていたんですけど、みんなと接する機会が多い分、僕たちの名前を覚えて呼んでくれて、『アオペラ』の生徒たちと一緒のように感じてくれて、それが嬉しくて……。だから、カフェは僕たちも“お友達に会いに来ている”ような感覚でやってたりするんですよ。「がんばってやろう!」と意気込むよりも、それくらいの感覚で楽しめたら、『アオペラ』の愛も十分伝わるんじゃないかなと思います。

東雲:

ゆきちゃんも最初、パニックになってたもんね(笑)。

雪川:

うん(笑)。

東雲:

こんな先輩たちがいるけれども、大丈夫。あたたかーくサポートしてくれると思うのでね。ゆきちゃんみたいに、ドーン! といってください(笑)。

雪川:

任せて!(笑)

東雲:

……というわけで、愉快な仲間たちでした(笑)。ありがとうございました!

インタビュー中も皆さんずっと仲良く楽しそうに話していて、見ているこちらも思わず笑顔に。ハッピーのお裾分けをありがとうございました!

『アオペラ』3rdアニバーサリーということで、新しい試みも増えており、パワーアップしていました! 店内ボイスやゲーム大会での登場(!?)など、アオペラメンバーを身近に感じられるのもいいですね!

ここでしか聞けない店内ボイスのほか、ゲーム大会やイベント当日などの限定ボイスもあるようです。広報部員さんとのおしゃべりを楽しんだり、展示物にも変化があるので、何度でも足を運びたくなります♪

そんな楽しさがいっぱいのアオペラカフェ、ぜひ足を運んでみてくださいね!