散歩中、愛犬はどこかに向かって…(うみべの さくさん提供)

【マンガ】どこ行くの? 散歩中、愛犬コーギーが「建物の入口」に行き、期待するものとは

人が好きな犬の行動がかわいすぎる!

 うみべの さくさん( @sakkkuri )の愛犬こたろうがお散歩中によく行くのは、知らない人の家の前や、小学校の門の前、整骨院の前など……。そう、「建物の入り口」が大好きなのでした。どうやら「中の人」にかまってもらえるのを期待しているようで……。

 エッセイマンガ『かまってもらえるチャンスを逃さない』がTwitter(現:X)で公開されました。コーギーのかわいらしい様子を描いた1ページに、読者から「あるある」「うちの犬と同じだ」「かわいい」「ぜひわが家へ飛び込んできてもらいたい」などの声があがり、投稿には2300件を超える「いいね」が集まりました。

 作者のうみべの さくさんに、お話を聞きました。

ーー愛犬のこたろうくんのマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 愛犬のいろんな行動を記録しておきたいと思ったからです。こたろうの前にも犬を飼っていましたが、まだスマホがない時代だったこともあり、写真や動画が少ないため、こたろうはいろんな手段で残しておきたいなと思い、絵日記的なマンガにしています。

ーー今回のエピソードに対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「人と会えるところが好きなんだな、愛されて育ったんだろうな」と呟いて下さった方がいて、めちゃくちゃうれしかったです。あとは「うちの子と同じだ!」という反応も多くてうれしいです。



『犬の足音 意外と大きい』(うみべの さくさん提供)

ーーこたろうくんをマンガに描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか? また、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 コーギーは胴長短足の体型が魅力的な犬種なので、フォルムがかわいくなるように心がけて描いています。自分が気に入っているのは『犬の足音 意外と大きい』というマンガです。テレビの音が聞こえようが聞こえまいが犬には関係ない! という感じが好きです。これでこそ犬。

ーーうみべの さくさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小さい頃から絵を描くのが好きで、マンガもコンスタントに描いていました。今は絵と関係のない仕事をしていますが、やっぱり定期的に描きたくなるので、気軽に描けるエッセイを投稿するようにしています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 特に目標などはありませんが、これからもこたろうのことや日常のことをゆるいペースで描いていけたらいいなと思っています。