アスカに扮するぐりこさん(X:@Glico_happy)、撮影:ぐーてんさん(X:@guten5713)/写真提供:ぐりこさん

【画像】スタイル抜群! 『エヴァ』アスカのコスプレを見る(7枚)

ラバースーツへの偏愛がイイ

『新世紀エヴァンゲリオン』は、2023年10月4日に第壱話放送から28周年を迎えました。いまだに根強い人気を誇る同作の記念すべき日を祝って、SNSではエヴァコスプレを投稿するコスプレイヤーを多く見かけます。アスカのラバースーツコスプレに並々ならぬ情熱を注ぐ、ぐりこさんもそのひとり。本人にエヴァ愛とコスプレへのこだわりを聞きました。

――初めて『エヴァンゲリオン』を観たのはいつですか?

 中学生の頃です。有名だから観てみようかな!という気持ちで観始めました。

――『エヴァンゲリオン』の魅力はどこだと感じていますか?

 デザインに演出、それから芸術性だったりストーリー性だったり、年齢によっても見え方が変わってくる! そんな色々な魅力があります!

――最近は式波アスカのコスプレに特化していますが、好きなところを教えてください。

 ビジュアルはもちろん、努力家で自分を奮い立たせながら懸命に生き、思いやりがある、脆さもある、そんな人間味あるところが魅力的で応援したくなります。

――アスカのコスプレを非常に多くされています。数えると、何回くらいですか?

 プラグスーツ、制服、ゴスロリ、メイドなど合わせると、2年間で40回くらいコスプレしていると思います。

――アスカのプラグスーツでは、ラバー素材へのこだわりを感じました。

 プラグスーツはPUレザー、ラバー、エナメル素材のものを着用しています。エナメルは白のプラグスーツ1着しか持っていなくて、最近は友人の影響でラバーのプラグスーツを着用することが多くなりました。ラバー独特のテカリや艶、そしてピタッとした感じがプラグスーツらしくて大好きです。

 こだわりといえば、最近友人に教えてもらいながらラバーのスーツを理想のデザインに改良したので写真を見て欲しいです!! 頑張ったぶん、愛着が増しています! 好きな作品だからこそ、こだわりたいです!



アスカのラバー素材スーツを理想のデザインに改造するまでの道のり/写真提供:ぐりこさん

――アスカのコスプレ回数を重ねるなかで、変化や改良はありましたか?

 ウィッグの重要さに気づきました! 撮影後のウィッグ加工は難しいので、ほぼ加工いらずな綺麗なウィッグが欲しいと思うようになりました!

 ツインテールや前髪の立体感を出すのが難しかったので、要望を伝えウィッグをオーダーしました。作りがとても綺麗で、写真写りが圧倒的に良くなりました!

 ストーリーのなかでアスカの髪型は、長さや色がよく変化するので、色んなパターンのウィッグを揃えたいです! ほんとにお金がかかる趣味です(笑)。

――最近のXへの投稿では、アスカだけでなく、レイのコスプレ姿も見ました。

 アスカのコスプレをたくさんしていますが、エヴァのコスプレデビューは綾波レイなんです! 初めて着たプラグスーツもアヤナミレイ(仮称)の黒のプラグスーツでした! ちなみにレイのウィッグもオーダーです。フォルムや束感が美しく気に入っています。

――今度はどんなアスカコスプレをしたいですか?

 大人アスカのプラグスーツ姿にチャレンジしたいです!!