人見知りが災いして冷たい態度をとってしまうヒヨリちゃん(嶋水えけさん提供)

【マンガ】感情を表現できない少女 「メイド姿」なら自分を出せるが、お店にクラスの男子がやってきて? 本編を読む

メイド喫茶での「もうひとりの自分」が正反対すぎる!

 自分の気持ちを表に出すのが苦手な春永ヒヨリさん。人見知りの彼女が素直になれるのは、メイド喫茶でひよりんというキャラクターを演じているときだけでした。ある日、密かに想いを寄せるクラスメイト・ムクくんがやってきて……。

 嶋水えけさん(@E_shimaz)による創作マンガ『感情に素直な男の子と 素直になれない女の子』がTwitter上で公開されました。いいね数は1.2万件を超えており、読者からは「このあとどうなるの?」「春永さんがかわいい」などの声があがっています。

 作者の嶋水えけさんにお話を聞きました。

ーー嶋水さんの漫画家としてのデビューの経緯を教えて下さい。

 同人活動をしていた時に同人誌を読んだ編集さんから声をかけていただいたり、出張編集部へ持ち込んだりしたことがきっかけでした。

ーーキャラクターを描く際に工夫した点などはありますか?

 ヒヨリ(女の子)を描くにあたって自分のなかで「ツンデレ」というコンセプトがあったのですが、ヒヨリというキャラクターのなかでしか生まれない「ツン」と「デレ」とは何なのか、自分なりにしっかりと咀嚼(そしゃく)しました。普段はあまりこういうキャラクターの作り方をしないので、新鮮でした。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えてください。

 ヒヨリ(女の子)に共感すると言ってくれている方がいたのがうれしかったです。キャラクターにとっての切実な感情に、感情移入したり、共感してもらえるくらい読者さんの心に近い場所で、キャラクターを描いていけるよう、日々研究を積み重ねたりしていきたいと思って描いています。



2023年5月に発売された『ポラリスは消えない』最終巻 (C)2023 Eke Shimamizu/SQUAER ENIX

ーー現在発売中の『ポラリスは消えない』最終巻のあらすじや見どころを教えてください。

 自分にとって欠けがえのないアイドルを失ってしまった主人公・ミズウミが、どうその事実と向き合っていくのか、周囲を巻き込んだ果てにミズウミという女の子が、どこにたどり付くのか。見届けていただけるとうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 気軽に描きたいものやいろんな方向性を試せるのが、Twitterの良いところだなと感じています。息抜き感覚で、自由に描いていきたいです。あとは、連載作をより多くの方に知ってもらうきっかけになるといいなと思っています。