ワールドカップ開催! 「キャプテン翼」「ワンピース」…アニメ好きな海外サッカー選手をご紹介!

「2022 FIFAワールドカップ」が11月20日よりいよいよ開催! 「ABEMA」では全64試合を無料で生中継されます。
日本は23日(水)22時よりドイツ戦、27日(日)19時よりコスタリカ戦、12月2日(金)朝4時よりスペイン戦が行われる予定です。

開催を記念して、「アニメ!アニメ!」では、ワールドカップに出場する実は“アニメ・マンガ好き”というサッカー選手をご紹介します。

■キリアン・エムバペ(フランス代表、パリ・サンジェルマン所属)

フランスのパリ・サンジェルマンでプレイするエムバペ選手は、前回の大会・ロシアワールドカップでは19歳でフランス代表10番を背負い優勝に導きました。そんな彼は、子供の頃から大ファンだと語るほど『キャプテン翼』好きで知られています。

2019年に初来日した際には、『キャプテン翼』の作者・高橋陽一先生から肖像画をプレゼントされ、その絵は家に飾られているとのこと。今年のクラブ遠征で来日した際にも高橋先生と対面しており、熱視線を送っていました。

主人公・大空翼のようなずば抜けた身体能力で、今大会はどのようなプレイを魅せてくれるのか期待しましょう。

■ネイマール(ブラジル代表、パリ・サンジェルマン所属)

エムバペ選手と同じくフランスのパリ・サンジェルマン所属のネイマール選手。これまで何度も来日しており、その度に日本のテレビ番組にも出演しています。そんな彼も『キャプテン翼』のファンとのことです。先日ジャパンツアーで来日した際のレセプションイベントでは、ゲストで登場した高橋先生に釘付けになっていました。

また、『ドラゴンボール』も大好きな作品のひとつで、SNSでも度々話題にしており、背中にはタトゥーが描かれています。
今大会ネイマール選手の活躍には目が離せません。

■セルジュ・ニャブリ(ドイツ代表、FCバイエルン・ミュンヘン所属)

ドイツ名門FCバイエルン・ミュンヘンでプレイするニャブリ選手は、今大会日本と同じグループに属しているドイツ代表でプレイします。彼もアニメ好きが窺え、バイエルン・ミュンヘンの公式インスタグラムの投稿では、『ワンピース』のルフィをモチーフにしたニャブリ選手のコラ画像が投稿されています。

今大会では初戦の11月23日(水)に日本代表とドイツ代表が対戦します。日本代表は彼の変幻自在な攻撃を抑えることができるのか注目しましょう。

いかがでしたでしょうか? 今回取り上げた選手たちが活躍する試合は、ABEMAで無料中継されます。お家のテレビでも、外出先のスマホでも楽しめるほか、朝一番に全試合ハイライトも配信! ぜひチェックして盛り上がっていきましょう。