『ドラゴンボール改』第1巻 Blu-ray(Happinet)

【画像】ギャップがスゴい! 「一人二役」声優が演じたキャラたち(3枚)

風間くんの声優が演じている「もうひとつのキャラ」は……

 変幻自在の声色を駆使してアニメを彩る声優は、時として同じアニメの中で二役以上演じる機会があります。視聴中は気づかなくても、エンディングのクレジットを見て「この役も演じていたの?」と驚いた経験がある人は多いかもしれません。

 たとえば『クレヨンしんちゃん』に登場する風間トオル役は、真柴摩利さんがボイスキャストを務めています。そこで真柴さんが所属する事務所の公式プロフィールを見てみると、『クレヨンしんちゃん』の項目に「風間トオル、シロ」との文言が……。シロといえばもちろん野原家の飼い犬のことで、真柴さんは同作の中でメインキャラ二役の声(と鳴き声)を披露しているのです。ちなみにホラー回で有名な「殴られうさぎ」の声を、先代の野原しんのすけ役・矢島晶子さんが演じていることはご存知でしたか。

 国民的アニメのひとつ「ドラゴンボール」シリーズでは、野沢雅子さんが孫悟空・悟飯・悟天の三役を演じていることが知られています。一方で血のつながりがまったくないキャラを演じ分けているのが、クリリン役の田中真弓さんです。メインキャラのクリリンに比べて出番は少なめながらヤジロベー役を兼任し、さらに滝口順平さんから占いババ役を引き継ぎました。

 同じく国民的アニメ『名探偵コナン』の中で、小嶋元太役と高木刑事の二役を演じているのが高木渉さんです。元太少年・高木刑事は今やどちらも主要キャラとはいえ、高木刑事のキャラクターは当初モブ警官だった経緯が。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の舞台挨拶で実情を明かした高木さんによれば、「(元太役・警官役)両方で呼ばれたい」という思いをかつて抱いていたそう。そこで警官役を演じた際に「自分で『高木です』と勝手にセリフに名前をつけて言っていた」らしく、結果的に「警官A」が「高木刑事」へ昇格することになりました。声優のアドリブからメインキャラが誕生するというエピソードは、まさにアニメ作品ならではと言えるのかもしれません。