“熱血”キャラといえば? 2位は「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、1位は「斉木楠雄のΨ難」灰呂杵志!<22年版>

梅雨が明けて、本格的な夏の季節が到来しました。

暑い日が連日のように続きますが、アニメにも太陽のように燃えたぎる熱血キャラが数多く存在します。どんなに絶望的な状況でも諦めなかったり、敵が強ければ強いほど興奮したり、やたらと声が大きかったり……。

そこでアニメ!アニメ!では、「“熱血”キャラといえば?」と題した読者アンケートを約3年ぶりに実施しました。6月29日から7月6日までのアンケート期間中に165人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■熱いジャンプキャラが上位を独占!

第1位

1位は『斉木楠雄のΨ難』の灰呂杵志。支持率は約22パーセントで、前回に続きトップとなりました。

「火を出す能力のパイロキネシスが名前の由来であるように、良くも悪くも熱いハートの持ち主。自他共に厳しく誰にでも平等に接し、友情にも厚いので好感度が高い。ギャグ作品らしく、頑張り過ぎると半ケツになるという不可解な設定も印象的」や「“ネバギバッ!!”というセリフで皆を励ましてくれるイメージです。彼の持つエネルギーで雪を溶かしていたのは笑いました」と熱すぎるナイスガイが今回も人気を博しています。

第2位

2位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約15パーセントでした。

鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎は、2019年のアンケートではアニメ放送前だったため今回が初のランクイン。「とにかくよく食べるし声も大きく、劇中でも数々の熱い名言を発してるから」や「煉獄さんの燃えるような覚悟と精神に魅了されました。いつまでも炭治郎たちを太陽のように照らしてくれる存在だと思います」とその性格や精神、生き様から票を集めました。

また「“熱い”という言葉が一番よく似合う熱血キャラクターの代表格。彼がメインで活躍する『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は日本歴代興行収入第1位を獲得したこともあって、こんなに沢山の人の心を熱くさせたキャラは前代未聞じゃないでしょうか」と映画の大ヒットに触れたファンも多かったです。

第3位

3位は『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎と『NARUTO -ナルト-』のマイト・ガイが同票。支持率は約8パーセントでした。
『ヒロアカ』切島鋭児郎には「個性が硬化ということもあって、熱い漢気を持っています。仲間のためにいつも全力で戦い、そしてボロボロになりながらも勝つ姿がカッコイイ!」。

『NARUTO』マイト・ガイには「自分の生徒を決して見捨てず、仲間を守るときは命を懸けるところが熱すぎる」や「生徒への指導や敵キャラとの戦闘が熱血的」といったコメントが寄せられました。

なおトップ3のキャラクターはいずれも「週刊少年ジャンプ」連載作品となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!

『イナズマイレブン』円堂守には「“サッカーしようぜ!”というセリフが今でも忘れられない。実際にサッカー部に入ったときは辛いことがあっても『イナイレ』のことを思い出し、最後まで続けることができたから」。
『ダイヤのA』沢村栄純には「最初は“おしおしおーし!”と一人で気合を入れていたが、ピッチャーとして試合中に抑えるとスタンドからも同じ声援が飛ぶという、熱血さで周りを味方にできるキャラです」。

『クレヨンしんちゃん』熱繰椎造には「名前が“あつくるしいぞう”。その名の通り熱い性格の体育会系で、体から炎を出してしんちゃんがビビっていたのをよく覚えています」。
『バクテン!!』七ヶ浜政宗には「アオ高男子新体操部のキャプテンで、新体操への情熱は人一倍! その情熱があるからこそ、高みを目指せるのだと思います」と現在映画が公開中のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートは戦闘シーンが盛り上がるバトルアニメだけでなく、サッカー、バスケ、バレーボールなどの多彩なスポーツアニメのキャラクターも複数ランクイン。記憶に残る熱いセリフがあるキャラも目立ちました。

■ランキングトップ5

[“熱血”キャラといえば? 2022年版]
1位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
2位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
3位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
3位 マイト・ガイ 『NARUTO -ナルト-』
5位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2022年6月29日~7月6日)

■ランキングトップ10

[“熱血”キャラといえば? 2022年版]
1位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
2位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
3位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
3位 マイト・ガイ 『NARUTO -ナルト-』
5位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
6位 熱繰椎造 『クレヨンしんちゃん』
6位 烈火星宮 『炎炎ノ消防隊』
8位 円堂守 『イナズマイレブン』
8位 京極真 『名探偵コナン』
8位 桜木花道 『SLAM DUNK』
8位 西谷夕 『ハイキュー!!』
8位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
8位 メラメライオン 『妖怪ウォッチ』
8位 メレオレオナ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
8位 優木せつ菜 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

(回答期間:2022年6月29日~7月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。