クールな6年生男子と思いきや…?(グラハム子さん提供)

【マンガ】クールな小6男子が小1女子にかけた言葉とは? 母親「私には“塩”なのに」思わずキュン! 本編を読む

小6男子の下級生への気遣いに「男前」ときめくママ続出!

 グラハム子さん(@gura_hamuco)が朝、小学生の集団登校を見守っていると、6年生の男の子が来ました。「おはよう」と挨拶しましたが、男の子はボソッと答えてスッと通り過ぎるのみ。「クールね」と思っていると、男の子は1年生の女の子に意外な行動をして……?

 エッセイマンガ『おばさんは朝からハートウォーミングでしたよ』がTwitterで公開されました。作者のグラハム子さんは、小学生の子供ふたりを育てながら漫画家・イラストレーターとして活動中。育児マンガやエッセイマンガをTwitterやInstagramなどで発表しており、書籍『女子校デイズ 男がいない青春だって良いもんだ』『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』などが発売中です。

 今回のエピソードには、男の子の意外な一面に、読者から「典型的なシャイで優しい男の子」「恥ずかしい年頃だよね」「男前」「これはキュンだわ!」などの声があがりました。Twitter投稿には7000件を超える「いいね」がついています。

 作者のグラハム子さんに、お話を聞きました。

ーーグラハム子さんはいつも小学生の登校の見守りをなさっているのですか?

 いつもではありませんが、行ける時は行っています。我が家は小1の娘、小3の息子がいます。

ーー自分にはクールだった男の子が、思いがけず優しい行動をしているのを見るとキュンとしますね。この時のお気持ちを改めて教えていただけますか?

 うれしかったです。恥ずかしさから大人にはクールでも、小さい子には優しいんだなぁと。ほっこりしました。大人から見たらクールなのもまたかわいいんですけどね(笑)。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「大人でも子供でもない年頃の優しさですね」というのが印象に残りました。そんな複雑な年頃でも、芯にはずっと変わらない優しさを持てているって素敵だなと思います。



書籍『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』が発売中(KADOKAWA)

ーー最新刊『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』が発売中です。ご自身の実体験がもとになっているとのことですが、お話の内容や特に注目してほしいところなどがあればご紹介いただけますか?

 この話はタイトルにインパクトがあるので「整形」に注目されがちですが、実は私としては整形はひとつのエピソードにすぎません。注目してほしいのは「いびつな親子関係」で育った子の心、またそこから本来の自分を取り戻すまでの葛藤の部分です。

ーーTwitterやInstagramで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 やっぱりマンガを描くのが好きだからですね。読者の方からコメントをいただけるのもうれしいです。いつもありがとうございます。