3. わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車・高津戸峡


大人気のわたらせ鐡道

足尾銅山の鉱石輸送を目的として1911年に開業した路線ですが、現在は沿線自治体などが出資する第3セクターで運営されています。全長44.1km、群馬県桐生市にある桐生駅から栃木県日光市にある間藤駅まで運行しており、中でも渓谷の爽やかな景色を風と共に感じられるトロッコ列車が人気です。

滝の真横を通過したり、トンネルを通過中に車内のイルミネーションが光ったりと、お楽しみもたくさん!トロッコ列車は2種類あり、「トロッコわたらせ渓谷号」は4月~11月まで、「トロッコわっしー号」は通年運転していますが運行日が限られますので、事前に公式サイトの運行カレンダーをチェックしましょう。

また、わたらせ渓谷鐡道の大間々駅から徒歩10分たらずの場所には、関東の耶馬渓とも言われる高津戸峡があります。渡良瀬川が作り出した美しい渓谷には、珍しい三角の「はねたき橋(歩行者専用)」があり、名所の1つにもなっています。特に秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れており、大人のお出かけにも最適です。

◆関連記事◆
お楽しみ満載!わたらせ渓谷鐵道沿線の見どころ【群馬&栃木】
大満足!わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車で観光!
【スポット情報】

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

【スポット情報】

高津戸峡

(広告の後にも続きます)

4. 桜山公園

首都圏から群馬にアクセスする際に、その入口となる藤岡市。市内の標高591mという山間の地に桜山公園があります。群馬県のご当地かるた「上毛かるた」にも「三波石と共に名高い冬桜」と読まれることでも知られ、昭和12年4月に国の名勝に指定されました。

紅葉のライトアップも観光客に人気ですが、冬桜が咲くことでも有名です。日露戦争で日本が勝利したことを記念して、当時の住民が冬桜を植えたことが始まりで、国の天然記念物に指定されています。11月中旬ごろから園内の約7,000本の冬桜が咲きはじめ、12月中旬まで見頃が続きます。

◆関連記事◆
【群馬県】国指定名勝「桜山公園」を包み込む紅葉ライトアップと冬桜のコラボを見に行こう
【スポット情報】

桜山公園