約40年ぶりの新型車両「やくも」273系、乗ってみて分かったその実力【試乗会レビュー】

2024年4月6日デビュー! カーブの走行に注目

いよいよデビューが目前に迫った、新型特急やくも「273系」。

「やくもブロンズ」をまとったスタイリッシュなデザインと、快適な車内空間、そしてカーブの多い区間を走る「やくも」にとって欠かせない“あの機能”が大幅にパワーアップ! 運行開始に先立って行われた試乗会を体験した鉄道写真家・村上悠太が、273系の魅力をお伝えします!

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新型「やくも」273系って?

来る2024年4月6日にデビューする273系は、主に伯備線を経由して岡山〜出雲市を結ぶ特急「やくも」に投入される新型特急車両です。

これまで「やくも」は国鉄型特急車両である381系で運行されてきましたが、この度、約40年ぶりに新型車両が投入されることになりました!

生山駅で出発を待つ新型「やくも」試乗会列車

行先表示機にはヘッドマーク調のデザインも表示されるほか、いろいろな隠し表示も用意されている

新型車両への置き換えは段階的に実施され、6月15日以降はすべての「やくも」が273系で運行される予定です(6月15日やくも1号を除く)。

4月6日のデビュー時点では出雲市行きの「やくも5、7、11、21、23、27号」と、岡山行きの「やくも4、6、10、20、22、26号」が新型の273系で運行されます。4両編成を基本とし、車内はグリーン車、普通車のほか、セミコンパートメントを新設。全席コンセントやフリースペース、バリアフリー対応のトイレなど、あらゆる人にやさしくて、利用しやすい車内設備を備えています。

なお、特急「やくも」は全車指定席なので、乗車時にはあらかじめ指定席特急券を購入しておくのを忘れずに!

指定席特急券は全国のみどりの窓口で購入できますが、JR西日本のオンライン予約サービス「e5489」を利用すれば、チケットレスでの乗車も可能。車両のデザインを手掛けたのは株式会社イチバンセンの川西康之デザイナー。JR西日本では273系のほか、「WEST EXPRESS銀河」のデザインも担当されています。