厳選食材を使ったラインナップにうっとり

下段では、シェフ自らが都内をまわって厳選した素材を使ったメニューがずらり。「クロワッサン」と「バケット」はフランスの伝統製法でパンを提供している「MAISON KAYSER」のものです。ひと口食べると、高品質な発酵バターと小麦の香りが口の中にふわっと広がります。バケットは硬く、クロワッサンはサクサク、それぞれの個性を楽しんで。

写真左から「アボカドディップ」「あんこ」「パンプリーバター」

「アボカドディップ」「あんこ」「パンプリーバター」の3種類のコンディメントもセットになっているのでお好みでパンに付けてみて。どれもパンとの相性は抜群ですが、なかでもおすすめのあんこは、昭和27年(1952)創業の「望月製餡所」のこしあんで、上品な甘さが特徴です。ぜいたくな付け合わせに朝から幸せな気分になれました!

ベーコンとソーセージは東京・台東区にある「浅草ハム」のものです。ベーコンはちょうどいい塩気で、濃い肉の味を堪能することができます。ソーセージはひと口食べるとパキッとした食感とともに、中からジュワッと肉汁が出てきます。癖になる味で、やみつきになること間違いなしです!

朝食といえば卵料理。「スクランブルエッグ」または「エッグベネディクト」のどちらかを楽しめます。筆者は「エッグベネディクト」をチョイスしました!ポーチドエッグをオランデーズソースと絡ませてひと口。タマゴとマヨネーズのまろやかさにコショウがピリッと利いていてなんとも不思議でおいしい味わいになっています。イングリッシュマフィンと一緒に食べることが多いですが、セレクロワでは単品での提供。そのまま食べるもよし、バケットやベーコン、ソーセジなどと合わせるもよし、オリジナルの楽しみ方を見つけてみて。
※「スクランブルエッグ」にはケチャップとマスタードが付きます。

塩ゆでした温野菜は新鮮な野菜を使用。季節や旬の素材をセレクトしており、取材時はインゲン、ズッキーニ、アスパラでした。シャキシャキの食感と口いっぱいに広がるほどのみずみずしさが魅力です。

写真左から「オレンジジュース」「アップルジュース」「トマトジュース」「牛乳」

「コーヒー」と「紅茶」はアイスまたはホットを選べる

「アメリカンブレックファスト」にはセットドリンクも。「オレンジ」「アップル」「トマト」「牛乳」の中から1つとコーヒーまたは紅茶が選べます。

ソロおすすめ Point
朝からぜいたくな食事をあえてソロで楽しむ時間は、忙しい毎日を送る人にとって癒やしになるはず。かしこまりすぎず、カジュアルすぎない落ち着いた空間なので足を運びやすいのも魅力です。

シェフこだわりの素材を使用したぜいたくなモーニングを楽しめる「カフェ&バーーラウンジ セレクロワ」。非日常の空間と食事で1日を優雅にスタートさせてみてはいかがでしょう。

◼︎ ホテル ザ セレスティン東京芝(ほてる ざ せれすてぃんとうきょうしば)
住所:東京都港区芝3-23-1
アクセス:都営地下鉄三田線芝公園駅A2出口から徒歩約1分
TEL:03-5441-4111
定休日:無休

◼︎カフェ&バーラウンジ セレクロワ(かふぇあんどばーらうんじ せれくろわ)
住所:東京都港区芝3-23-1 THE CELESTINE TOKYO SHIBA・F
TEL:03-5441-4580(カフェ&バーラウンジ セレクロワ直通)
営業時間:朝食8〜10時(フード10時LO)、ランチ11〜14時(フード14時LO)、カフェ10〜22時(フード、ドリンク21時LO)※アフタヌーンティーの利用は14時30分〜(予約制)、バー16〜22時(フード、ドリンク21時LO)

ソロ Memo
■ソロ率:50%(平日10時ごろ)
■おすすめの利用シーン:ゆったりとした朝を過ごしたいとき、ホテルモーニングを楽しみたいとき、優雅な食事を味わいたいとき

▶▶「おとなのソロ部」の記事一覧はこちらから!
▶▶ひとり旅の予約はこちら


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。