こんにちは、Jacklinです。ようやく春らしくなってきました。仙台の桜の開花は、今週末の予想ですが、お花見の予定はありますか。

今日は、花見といえば「花見酒」。お花見のお酒選びによし、ギフトによし、自分へのご褒美にもぴったりなお店をご紹介したいと思います。

丸十仲野酒店

場所は、山形県天童市、出羽桜酒造 本社の南隣にあります。仙台からは、東北自動車道と山形自動車道、東北横断自動車道を進み、山形北ICを出て、東根方面へ15分。約1時間10分くらいのところにあります。

創業は安政二年、出羽桜の専門店になります。出羽桜といえば「一耕(いっこう)」とよく聞きますが、こちらのお店では、それ以外の出羽桜と出会うことができるんです。

入口には、屋号の入った壺が。何気なく置いてあるけど、存在感抜群。こういう設え、素敵。

早速、入店してみましょう。

梅酒や甘酒、春らしい商品が、並んでいます。ワインみたいなボトルもあります。ちなみに甘酒はノンアルコール、お子様でも美味しくいただけます。

歴史を感じる雑貨とともに、オシャレな熟成酒も並んでいます。3年・8年・12年熟成がセットになっています。飲み比べをしてみたい!

梅酒も何種類もあります。とろける果肉に酸っぱい辛口ですって、試飲できたら良かったな~。

山形県産のワインコーナーもありましたよ。季節限定や数量限定のワインもあります。季節ごとにお邪魔してチェックしたい!

お酒にあうおつまみの用意もありますから、お酒好きな方へのギフトにもぴったり!

山形の限られたお店にしか流通しないお酒も。

今の時期だけの特別なお酒や注文を受けてから、瓶詰されるお酒もありました。

とにかく店内は様々なお酒に溢れているので、出羽桜のテーマパークといってもいいかもしれません。

運転手がいるなら、外でチビチビするのもいいかも。是非、山形を訪れた際には、お寄りください。

 

店舗詳細

店名:丸十仲野酒店

住所:山形県天童市一日町1-4-12

電話番号:023-653-2837

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日

※祝日の場合は通常営業、翌火曜休み

URL:https://marujyusake.co.jp/

Instagram:@marujyunakanosaketen

投稿 【山形土産】ここはテーマパークですか?これからの季節にピッタリ自分用にも贈り物にも~丸十仲野酒店/山形県天童市~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。