恋みくじが話題を集める「布忍神社」や、お好み焼きづくりのノウハウを知れる「大阪ぼてぢゅう お好み焼き体験道場」、道頓堀を周遊できる「とんぼりリバークルーズ」など、大人が遊べる大阪の穴場のおもしろスポットをご紹介します。

1.道頓堀コナモンミュージアム


photo by くんぬんさん

大阪のソウルフード「コナモン」の代表格であるたこ焼きを、食べて、学んで、遊んで体験できる「道頓堀コナモンミュージアム」。大阪が世界に誇るたこ焼きを五感で体感するという、今までにない新しいタイプのフード博物館です。

1Fではたこ焼き作りの匠の技を生で見ながら、アツアツのできたてたこ焼きを楽しむことができます。また2Fのコナモン歴史ミュージアムでは、大阪の食文化であるコナモンやソースに関する歴史資料を展示し、さらに3Fではたこ焼きの食品サンプル作り体験を実施。大阪のコナモン文化を思いっきり満喫できるスポットです。

◆関連記事◆
雨の大阪観光におすすめ!雨の日でも楽しめる屋内の観光スポット33選

【スポット情報】
道頓堀コナモンミュージアム

(広告の後にも続きます)

2.布忍神社


photo by nanchitteさん

松原市にある布忍(ぬのせ)神社は、名前に“布”が入っている通り布にまつわる言い伝えが残る神社で、病気平癒のご利益で知られています。

近年話題を集めているのが、 現代美術アーティストのイチハラヒロコさんとコラボした「恋みくじ」。吉凶はなく、はがき大の大きさに一言メッセージのみが書かれているもので、全36種類あるそうです。なお月曜日は授与所がお休みのため、おみくじも引けないのでご注意を。

◆関連記事◆
大阪女子旅におすすめの観光スポット&カフェ・グルメ31選!

【スポット情報】
布忍神社