ランボルギーニが伊の高級ブランド「トッズ」とコラボした初のフットウェアコレクションを発表

アウトモビリ・ランボルギーニは、イタリアの高級ファッションブランド「Tod’s(トッズ)」とのコラボレーションから誕生した初のフットウェアコレクションを、2024年1月11日(現地時間)に発表した。

ランボルギーニとトッズに共通するのは職人による「匠の技」

トッズはイタリアの高級ファッションブランド。靴やバッグをメインとしながら、ウェアも展開しており、ハイクラスなブランドとして世界で高い人気がある。

この特別なコラボレーションは、それぞれの業界でトップを走る両社がこだわっているクラフトマンシップとイノベーションから生まれたといっても過言ではない。

技術研究とイノベーションを追求する姿勢は、ランボルギーニとトッズという2つのブランドに共通するものであり、今回改めて手を組むことでイタリアンスタイルの新しい価値を創造することだろう。このコラボレーションはイタリアで培われたその匠の技を世界に発信していくことになる。

その第一弾として、まずはメンズとウィメンズのフットウェアコレクションを発表した。トッズのアイコンである「ゴンミーニ」と「スニーカー」を、2つのブランドにインスピレーションを得たカラーで展開する。

ゴンミーニではランボルギーニのスーパースポーツカーに着想を得た新しいラインが登場。サイドの細いチューブ状のデザインがエアロダイナミクスに通ずる魅力と共に、機能性とエレガントな審美性も兼ね備えている。

ソールの特徴的な「ぺブル」は、ヒールまたはアッパーと同色としている。レザーは世界最高峰の製革所から供給を受けたもので、製造には高度なクラフトマンシップを要し、レザーの裁断と縫製は職人の手で行われる。

(広告の後にも続きます)

メンズスタイル必見のイベント「ピッティ・ウオモ」に出展

今回のコレクション発表の場は、フィレンツェで開催されるメンズスタイル必見のイベントである「Pitti Uomo(ピッティ・ウオモ)」が選ばれた。

会場の圧倒的な主役として、両社のブランドシナジーを強調する、コレクション全種類の展示と2台のランボルギーニ レヴエルトを展示した。

また、トッズの職人がゴンミーニの縫製と組み立てを行う様子をレオポルダ駅にて一般公開した。