河川の本流域で流れをしっかりととらえ、遡上してくるサクラマスなどを狙えるのが、ダイワのスプーンルアー・クルセイダーです。
2024年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
その特徴や効果的に使い方について、詳しくご紹介しましょう。
クルセイダーとは
クルセイダーとは、ダイワから発売中の金属製スプーンルアーのことです。
自重があるので飛距離を伸ばしやすく、着底までのスピードも素早いです。
着底してからのリトリーブで、地形変化にタッチしながらトレースさせることができます。
本流域に生息している大型のトラウトをターゲットした釣りスタイルに、ベストマッチなスプーンルアーといえるでしょう。
ボディの長さと幅のバランスは絶妙で、適度な肉厚を備えた形状にも高い評価が与えられています。
このスタンダードなシェイプを、クラシックタイプと呼ぶこともあります。
クルセイダーは、最後尾に向かうテール部分のカップが深いので、河川の水の流れをよくつかむことができます。
それにより、アクションは自然と大きくなっていきます。
河川以外の止水域でも、じゅうぶん活躍してくれるでしょう。
湖や池などで、積極的にキャストしてみましょう。
クルセイダーには、全部で7種類が用意されています。
クルセイダー2.5Sは、全長28mmで、ウエイト2.5g。
クルセイダー4Sは、35mmで4g。
クルセイダー5Sは、40mmで5g。
クルセイダー7Sは、40mmで7g。
クルセイダー10Sは、65mmで10g。
クルセイダー13Sは、ちょっぴり短くなって57mmで13g。
そして最も大きくて重いのが、クルセイダー17Sで、65mmで17gに設計されています。
10S・13S・17Sのフックには、OWNER S-61シングルフックが標準で装備されていますから、河川でサクラマスを狙うのに丁度いいでしょう。
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クルセイダーを実際にフィールドでキャストしてみた!
クルセイダーの既存カラーモデルを、実際にフィールドで使ってみました。
キャストフィールは申し分なく、イメージした飛距離を叩き出せるのが嬉しいです。
着底するまでの時間は早めで、ボトムを取ってからリトリーブを開始することができます。
スプーンルアー独特のアクションが、ラインを通じてロッドを握る手元に伝わってきます。
それをキープしながら、同じレンジをトレースしてくる感じでリトリーブを続けてください。
ただ巻きリトリーブがベースとなり、時折キルを入れて沈めるのも面白いかもしれません。
ボトムにスタックしたときは、ロッドを立てるとカンタンに外れました。
そのままリトリーブを再開して、再度グーッと重みを感じたときには、サクラマスがバイトしていました。
リールハンドルを回す手が、完全に止められるので、バイトであることはしっかり確認することができます。
ラインにたるみが出ないようにして、強めのフッキング動作をおこなえば、待望のサクラマスをランディングすることができるでしょう。