ついに「プレリュード」復活!? ホンダが新型「2ドアクーペ」を世界初公開! 2020年代半ばの発売目指す

ホンダは「ジャパンモビリティショー2023」において、2ドアクーペ「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。将来的に市販化を目指すといいますが、どのようなモデルとして登場するのでしょうか。

新型「プレリュード」がハイブリッド車で登場!

 ホンダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」で「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。
 
 2022年4月にホンダは「四輪電動ビジネスの取り組みについて」という発表をおこっており、今後「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2つの電動スポーツモデルをグローバルに投入することを明らかにしていたのですが、このうちのスペシャリティとしてプレリュードコンセプトがお披露目されました。

「プレリュード」は、1978年から5世代にわたって販売された2ドアクーペの「スペシャリティカー」です。

 スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世風靡。1982年に発売された2代目プレリュードは、デートカーとして人気を集めました。

 2001年に販売終了となって以降、プレリュードの車名は途絶えていましたが、22年ぶりにその名が復活したことになります。

 プレリュードコンセプトは2ドアクーペスタイルを採用。流れるようなシルエットが特徴です。

 シャープなヘッドライトのほか、前後ともに一文字のLEDライト装着。リアには「Honda」と「Prelude」のエンブレムが配されました。

 さらに、ブラックメッシュのロアグリル中央にはクリーンなイメージを印象付けるブルーのLEDライトを装着。リアにも同様のライトが備わります。

 また、カーボン製のルーフやドアミラーが備わることに加え、トランクリッドスポイラーやリアディフューザー、サイドスポイラーなどもカーボン製となっています。

 加えて、ブラックのホイールからブレンボ製の青いブレーキキャリパーがちらりと見え、るほかタイヤは20インチのコンチネンタル スポーツコンタクトを装着。エアロパーツや足回りの装備を見ても、スポーツ性能が高いモデルであることがうかがえます。

 今回、内装は公開されていませんが、2+2の4人乗りとなる模様。後席は広々しているとはいえないものの、短い距離であれば乗ることができるといいます。

 そんなプレリュードコンセプトは、ハイブリッドシステムを搭載。BEV(バッテリーEV)としなかったのには理由があるそうです。

 ホンダの開発者に話を聞くと、軽量化を図ったうえで軽くて楽しくてどこまでも走れるクルマをBEVで作ろうとするには技術的な課題があるといいます。

 そのため、ガソリンエンジンとモーターを組み合わせることで、航続距離の心配がなく、楽しく移動できるスポーツカーを実現するには、現時点ではハイブリッド車が最適であるというわけです。

 トランスミッションについて、スポーツカーということでMT(アマニュアルトランスミッション)の搭載を期待してしまいますが、今回のプレリュードコンセプトがMT車となるのか明言されていません。

 しかし開発者は「いわゆるMTではないかもしれませんが、それに匹敵するような楽しさを提供できるように開発中です」とコメントしています。

※ ※ ※

 世界初公開されたプレリュードコンセプトは、かつてのプレリュードの後継車として2020年代半ばの発売を目指して開発中しているといいます。

 今回、まるで量産車のような完成度で登場したこともあり、近い将来の市販化が期待されます。