チェンゲルキョイ


チェンゲルキョイ

イスタンブールでは街が夕暮れ時により一層美しくなります。夕暮れ時に訪れるのなら、チェンゲルキョイがおすすめです。チェンゲルキョイは、ボスポラス海峡に少し突き出るような地形になっており、そのため海峡やヨーロッパ側の景色がよりはっきりと見えるようになっています。チェンゲルキョイには歴史あるカフェのほか、ワッフルを売るお店や魚料理屋、小さな売店などが狭い範囲に建ち並んでおり、カフェやレストランで時間を過ごしながら半日ほど観光するにはうってつけのスポットです。見晴らしの良いカフェの席はすぐに満席になってしまい、特等席に座れるかどうかは運次第ですが、晴れた日の夕暮れ時を狙って、ぜひ訪れてみてください。

チェンゲルキョイの楽しみ方についてはこちらの記事をご覧ください。

【スポット情報】

チェンゲルキョイ(バス停)

(広告の後にも続きます)

ベイコズ


ベイコズ

ベイコズはアジア側のかなり北側にある、黒海から流れ込む穏やかな海流が心地よいエリアです。観光地というよりは地元の人たちが暮している場所で、イスタンブールの中でも高級な住宅街が多いのが特徴です。ボスポラス海峡沿いにはヤル(yalı)といわれる別荘が建ち並んでおり、その景観とボスポラス海峡の組み合わせはベイコズの象徴でもあります。また、緑の多い地域としても知られており、オスマン帝国時代にはスルタンたちが静養や狩りのために訪れた場所でもあります。海峡沿いに比較的小さなパヴィリオンが残されているのも、当時のスルタンが好んでベイコズを訪れていた名残です。観光の中心地から少し離れて、黒海とボスポラス海峡の風に当たりながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【スポット情報】

ベイコズ