海と山の両方を楽しめる茨城県。今回のドライブプランは、茨城県の南西部つくば市から出発して、内陸部を進み、太平洋沿岸に位置する大洗町をめざします。自然を満喫し、絶品料理に舌鼓を打つ魅惑の旅に出かけましょう!

(写真提供:つくば市経済部観光推進課)

START つくば駅

①筑波山

②筑波山ひたち野(ステーキ屋)

③いばらきフラワーパーク

④大洗磯前神社

⑤かあちゃんの店

関東平野を望む絶景のロケーション「筑波山」

標高877m、日本百名山で最も低い山が「筑波山」。男体山(なんたいさん)と女体山(にょたいさん)と呼ばれる二つの峰を持ち、山の中腹にある筑波山神社は縁結びの名所として知られています。山頂に広がるのは、関東平野を一望できる大パノラマ! 夜は天空にきらめく星々の光が美しく、日本夜景遺産にも登録されています。登山客にも人気のスポットで、道中の植物観察が醍醐味のひとつ。特に標高250m付近にある約1,000本の白梅・紅梅を観賞できる梅林は圧巻(シーズンは2~3月)。気軽に山頂からの景色を眺めたい方は、ケーブルカーやロープウェイの利用がオススメ。アクティブな体験をしたい方は、筑波山の木々を活かした「フォレストアドベンチャー・つくば」がオススメ。地上10メートルほどの高さの樹木間にワイヤーや丸太などを設置したコースは迫力満点です。

(写真提供:つくば市経済部観光推進課)

■住所:茨城県つくば市筑波1

とろけるおいしさの常陸牛を贅沢にいただく「ひたち野」

茨城県が誇る銘柄牛「常陸牛(ひたちぎゅう)」は、黒毛和種の最高級ブランド。柔らかな食感と濃厚な旨み、きめ細やかな肉質が特徴で、口に入れると甘みのある脂がじわっと溶けだします。この最高級肉の旨みを最大限に楽しめるようにと、味付けはシンプルにするのがひたち野流。炭火焼、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ひつまぶしなど、肉本来のおいしさが際立ったメニューぞろいです。また、築300年の合掌造りの建物は、白川郷の古民家3軒を移築しており風情満点。茅葺風の三角屋根が、筑波山の風景にも溶け込んでいます。建物の中は、天井にある松の梁がダイナミックにむき出し、太い梁が重厚感を醸し出しているのが印象的。この非日常な空間で極上の常陸牛をいただけば、至福のひとときを感じられること間違いなしです。

(写真提供:ひたち野)

■住所:茨城県つくば市臼井2103-5

■TEL: 029-866-1221

■URL:https://hitachino.com/

見て感じてバラの魅力を存分に楽しむ「いばらきフラワーパーク」

1年を通して季節の花々を観賞できる「いばらきフラワーパーク」。茨城県の県花であるバラ約900品種が咲き誇り、それぞれの異なる形や色、香りに驚かされます。花の色別に分けた「色別バラ」、香りの違いを感じられる「香りのバラ」など、見どころが満載です。また、花をテーマにしたワークショップ(アロマの蒸留体験、ミニブーケ作りなど)や、バラの花摘み体験など、年間100種類以上のアクティビティがあるので、こちらも要チェック!

敷地内のレストランでは、季節のメインと茨城県・八郷の野菜を束にした「サラダブーケ」が味わえ、お土産を買うなら、敷地内のマーケットがオススメ。バラモチーフの雑貨や花苗、ローズクッキーなど、ここでしか購入できないアイテムが手に入ります。

※オンシーズンは年2回(5月上旬~6月中旬、10月上旬~11月中旬)

(写真提供:いばらきフラワーパーク)

■住所:茨城県石岡市下青柳200

■TEL: 0299-42-4111

■URL:https://www.flowerpark.or.jp/

幻想的な日の出を拝める!海に浮かぶ「大洗磯前神社」の神磯の鳥居

太平洋に面した丘に鎮座する「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」。神域への入口である鳥居が複数ありますが、目を見張るのは太平洋の岩礁に立つ「神磯(かみいそ)の鳥居」。古くから大洗町のシンボルとなっており、荒々しい波に打たれながら佇む迫力ある姿は圧巻。日の出時刻になると、朝日に染まる鳥居が神々しい雰囲気を放ち、言葉を失うほどの絶景となります。神社の境内も魅力的。茅葺屋根の御本殿や赤い柱の拝殿、ウサギや植物の透かし彫りが施された随神門など、見どころが満載。また、大洗磯前神社は御祭神が医薬の神様と言われ、境内にある「御神水」が眼病に効くと言われているとか。

(写真提供:大洗磯前神社)

■住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

■TEL: 029-267-2637

■URL:https://www.oarai-isosakijinja.net/

行列必至!大洗で水揚げされた新鮮な地魚が味わえる「かあちゃんの店」

大洗漁協直営の「かあちゃんの店」は、昼時には大行列になる人気の飲食店。大洗で水揚げされた旬の地魚をリーズナブルに味わえます。厨房で腕を振るうのは、漁協女性部の「かあちゃん」たち。明るく元気な掛け声が飛び交い、店内は活気に満ちています。一番人気は、シラスのピンと張りのあるプリプリの食感が絶品の「生シラス丼定食」。 生シラスと釜揚げの両方を楽しみたい方は「2色丼定食」がオススメ。その他にもかき揚げや煮魚など、地魚料理が豊富です。また、お店に隣接する「かあちゃんの店別館」では、冷凍生シラスやシラス佃煮などが購入できます。

(写真提供:大洗町漁業協同組合)

■住所:大洗町磯浜町字東8253-1

■TEL:029-267-5760

■URL:https://www.jf-oarai.com/mother