日本から消える「74式戦車」もしウクライナに供与されたら? 使えるのか? 独の同世代戦車は奮闘中

2024年度末で陸上自衛隊の74式戦車が完全退役を迎えます。一方で、ロシアと戦うウクライナは戦車を欲しています。そこでウクライナに74式戦車を送ることはできないのでしょうか。実は法律や政府方針以外にもネックがありました。

74式戦車と「レオパルト1」ほぼ一緒じゃないの?

 太平洋戦争に敗れた日本が、戦後に国産2代目のMBT(主力戦車)として開発したのが74式戦車です。世界の基準に照らし合わせると、いわゆる第2世代MBTに属している本車は、全周旋回砲塔を備えた同世代の他国の戦車にはない油気圧サスペンションを採用し、車体の傾斜と車高をかなりの範囲で変えることが可能という面白い特徴を備えています。

 

 ただ、その名称の通り1974(昭和49)年に制式化されたため旧式化が進んでおり、873両が調達されたものの次々と退役。2023年度末(2024年3月)までに全車が退役する予定です。

 一方で、同じ第2世代MBTであるドイツの「レオパルト1」が、貴重な戦力としてウクライナに送られています。同車の備砲は74式戦車と同じ105mmL7系のライフル砲です。装甲も、74式戦車と同じく一昔前の避弾経始の考え方に基づいたものです。ならば、74式戦車をウクライナ軍に供給することはできないのでしょうか。

 防衛装備移転三原則のような政府方針ならびに各種法律は考慮せず、ユーザーとして現場目線で見た場合、どうなのか考えてみました。

 そもそも、74式戦車をウクライナに供給するには、事前にクリアーしなければならない問題がいくつかあります。

 まずは、74式戦車の特徴となっている油気圧サスペンションをはじめとする足回りの予備部品について、潤沢な供給を可能とする態勢を整える必要があります。併せて、その整備方法をウクライナ側に教えねばなりません。ウクライナ軍は、このような姿勢制御が可能な油気圧サスペンションを備えた軍用車両を他に保有していないからです。

 同様に、MBT用としては珍しい空冷2サイクルのディーゼル・エンジンの整備方法も指導する必要があります。

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74式戦車の最大の特徴「油気圧サス」がネックに

 一方で、105mm砲に関しては、前出の「レオパルト1」とほぼ同じなので、弾薬の互換性も含めて問題はないといえるでしょう。とはいえ、主砲と同軸で装備する74式車載7.62mm機銃は、弾薬こそ互換性があっても構造は日本独自のものなので、やはり整備方法を指導し、予備部品などを用意してやる必要があります。加えて発煙弾発射機は、弾すら日本の独自規格なので、これはウクライナが使用するNATO規格もしくは旧ソ連規格のものに換装してしまったほうがよさそうです。

 これらを鑑みると、ウクライナ軍の戦車兵や整備兵に訓練を施すことはできても、現在の日本の予備部品の備蓄分では、すでにとうに生産が終了している車両でもあるため、戦場でもっともトラブルが起きやすい足回りの部品交換の頻度に対応できないと思われます。ゆえに、日本の武器輸出に関する法的問題がなかったとしても、74式戦車のウクライナへの供与は限りなく不可能だといるでしょう。

 では、その辺りのことに目をつぶって、使い捨てに近い状態でもいいとして、ウクライナ軍に74式戦車を供与したなら、どのような運用に適するのか考えてみました。

 まず、「レオパルト1」は「世代は古いがメカ的にシンプルで頑丈なMBT」としての運用に適していると思われます。実際、サスペンションなどは構造が簡素ながら実用性に優れたトーションバーを用いています。

 しかし、同じ第2世代MBTである74式戦車の足回りは前述したように特別で、実戦下では、トーションバーよりも故障率が高く、よりメンテナンスが必要になるのではないかと考えます。そのため、おそらくこの部分が運用上での最大の弱点となりそうです。