大自然を感じる人気観光スポット

熊本城のある市街地をはじめ、自然あふれる広大な阿蘇山など、見どころが満載の熊本県。源泉数・湧出量ともに全国5位の温泉ももちろん外せません!

温泉天国くまもと

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

源泉数・湧出量ともに全国5位の温泉天国くまもと。県内には118ヶ所もの数の温泉が点在し、泉質のちがう湯をめぐり様々な効能を体験できるのが魅力です。

美肌の湯としても人気の山間の小さな温泉郷「黒川温泉」​は、30軒の宿と里山の風景すべてが「一つの旅館」と考えてられており、各旅館を「離れ部屋」、小径を「渡り廊下」に擬しています。

福岡との県境に位置し地域一帯に温泉が点在する山鹿市には「山鹿温泉」「平山温泉」などがあり、古いもので1300年の歴史があると言われています。温泉のほとんどが「アルカリ性」で、やわらかく、体を優しく包み込む、ぬるめのお湯が特徴です。

「人吉温泉」の起源は明治43年(1910)で、今では50数カ所に泉源があり、しっとりとした優しい肌触りが特徴です。
球磨川沿いには温泉旅館があり、ヒノキ風呂や露天風呂、石積み風呂など、それぞれの宿で趣向を凝らした温泉が楽しめます。

【熊本市エリア】熊本城

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

熊本と言ったら豊臣秀吉の家臣・加藤清正が築城した「熊本城」です。
日本三名城のひとつでもある熊本城はその立地自体が強いパワーを持っており、その出で立ちからも力強さが伝わってきます。また、城内にある120本もの井戸は、城主であり井戸掘りの名人でもある加藤清正が掘ったものです。

【所在地】
熊本県熊本市中央区本丸1-1

【営業時間】
3月~11月 8:30~18:00(最終入園17:30)
12月~2月 8:30~17:00(最終入園16:30)

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
・電車
熊本市電花畑町駅 徒歩約5分
熊本市電熊本城・市役所前駅 徒歩約1分
JR熊本駅 徒歩約35分

・バス
JR熊本駅前発 熊本城周遊バスしろめぐりん 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本空港 熊本空港バス停発 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本港発シャトルバス 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
JR熊本駅 [西11系統]熊本交通センター行き 熊本交通センター下車 徒歩約5分

・車
九州自動車道熊本IC 約30分
益城・熊本空港IC 約25分
植木IC 約40分

【熊本市エリア】水前寺成趣園

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

国の名勝・史跡に指定されている桃山式の回遊式庭園「水前寺成趣園」は、広大な敷地内に緑豊かな木々や大きな池が広がっており、のんびりと散策することができます。美しい風景を眺めながら、お茶とお菓子を堪能して心をリラックスできます。
熊本駅から市電に乗って数十分で到着するので、アクセスも抜群です。

【所在地】
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

【営業時間】
3月~10月 7:30~18:00(入園は17:30まで)
11月~2月 8:30~17:00(入園は16:30まで)

【定休日】
無休

【アクセス情報】
熊本駅から健軍方面行きで約30分の水前寺公園電停下車、徒歩約5分

【阿蘇エリア】大観峰

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

阿蘇山は中央のいくつかの火山とそれを取り囲む外輪山から成る火山ですが、大観峰はその外輪山の中で最高峰を誇る山です。
大観峰展望所からは阿蘇五岳の美しい姿を見ることができ、ここから見られる阿蘇五岳は横たわる涅槃像に見えることで有名です。

【所在地】
熊本県阿蘇市山田2090-8

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約55分
九州自動車道熊本IC 約1時間10分

【阿蘇エリア】阿蘇ファームランド

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

阿蘇ファームランドはスポーツや動物たちとのふれあい体験、温泉、宿泊ができるレジャー施設です。
天然温泉やふれあい動物園、自然を満喫できるスポットなど、全部で6つのテーマに分かれています。
ドーム型のまあるいお部屋はプライベート空間で宿泊プランはもちろん、日帰りプランもあります。

【所在地】
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

【営業時間】
阿蘇健康火山温泉11:00~23:00(受付終了22:00)、6:00~9:00(受付終了8:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・車
熊本ICより車で約60分
・電車
JR豊肥本線赤水駅から車で7分

【阿蘇エリア】白川水源

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

南阿蘇の湧水がある水源で、毎分60トンもの湧水があがっています。年間を通して14度の水温となっていて、透明度が高く飲み水としても最適です。遠くから水を汲みにくる人が多いスポットです。
水の汲み場の近くには店舗もあって、加熱処理されたペットボトルを買うこともできます。

【所在地】
熊本県南阿蘇村白川

【営業時間】
8:00~17:00(季節により変動あり)

【アクセス情報】
・電車
阿蘇白川駅から徒歩で15分

【天草エリア】天草五橋

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

九州本土と天草諸島を結ぶ橋で三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島まで5つの橋で結ばれています。
橋の名前はそれぞれ、天門橋・大矢野橋・中の橋・前島橋・松島橋で、ここから眺める夕日は「日本の夕陽百選」にも認定されています。

【所在地】
熊本県上天草市大矢野~松島

【アクセス情報】
熊本市から天門橋までは車で約1時間

(広告の後にも続きます)

ご当地グルメから地元民が愛する郷土料理まで!名水も魅力

グルメももちろん外せません!「熊本と言えば!」のご当地グルメだけでなく、地元民が愛する郷土料理もおすすめ。
また、熊本県は「水」も有名なんです。環境省選定の「名水百選」および「平成の名水百選」の水源・湧水群を8つも保有する日本一の名水地で、特に熊本市は水道水のほぼ100%を地下水でまかなっています。

辛子蓮根

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

「辛子蓮根(からしれんこん)」は、熊本県民がこよなく愛するお酒のおつまみ。蓮根の穴に辛子味噌を詰め、外側に衣をつけて揚げたもので、熊本ではご飯のおかずとしても親しまれています。
冷めてもおいしいのでお土産にもらったことがある方も多いはずですが、お店で揚げたてのものを味わうのもおすすめ!
サクッとした衣の中にホクホクの蓮根とピリッと引き締まる辛さがあって、やみつきになること間違いなし!

馬肉

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

定番の「馬刺し」は食べられる部位も豊富でロースやハラミなど様々な部位のものがあります。
その中でもタテガミは通に好まれる部位で、脂とゼラチンからなる真っ白なお肉です。どの部位も、馬刺し専用の醤油でいただきます。
他にも、鍋や寿司、焼き物など和食はもちろん、ハンバーグやカレーなど洋食でも豊富なメニューの馬肉料理が熊本県ではいただけます。

あか牛

写真提供:熊本県観光連盟hogehoge

熊本を代表する和牛「あか牛」は脂肪が少ない良質な赤身のお肉で、女性や高齢の方でも食べやすいと評判。
県内のレストランではステーキにしたり、そのステーキを丼に載せたり、旨味たっぷりのハンバーグにしたり、様々な調理法で味わうことができます。
あか牛を使用したパティを挟んだあか牛バーガーも手軽なランチとして人気です。

太平燕(たいぴーえん)

via photo by PIXTA

「太平燕(たいぴーえん)」は熊本県を訪れたらぜひ食べたいご当地グルメ。鶏ガラスープにたっぷりの野菜や魚介、そしてヘルシーな春雨が入った麺料理です。具材の旨みがたっぷり溶け込んだスープを吸ったツルツルの春雨の味わいと食感がクセになります。
もともとは1900年代に華僑の人々が作り始めたハレの日の料理がルーツですが、すっかり身近になり今では熊本のソウルフードとして愛されています。

だご汁

via photo by PIXTA

「だご汁」は熊本県の家庭の味として愛される郷土料理。「だご」は団子のことで、小麦粉を練ったものを肉類や季節の野菜と出汁に入れ、味噌や醤油仕立てでいただきます。すいとんなどにも似ていますが、野菜の旨味と出汁の風味の中にあるもちもちとした食感の「だご」は独特な味わい。
ボリューム満点でほっとする味わいですが、地域や家庭によって材料やつくり方が違うので、バラエティーに富んでいるのも魅力の一つです。