3.昭和ロマン蔵


photo by 未来さん

明治から昭和にかけて、大分県きっての豪商だった野村家の倉庫を改造して造られた商業施設。

施設内には、おもちゃ所蔵で日本一の名コレクターである館長の小宮裕宣さんが集めたコレクションから、厳選された6万点を展示する「駄菓子屋の夢の博物館」や、昭和30〜40年代の暮らしを再現した目と耳と体で感じる昭和体験施設「昭和の夢三丁目館」などがあります。

敷地内には懐かしのボンネットバスやレトロカーも並んでおり、レトロな街並みにタイムスリップ気分を味わえるおすすめのデートスポットです。

◆関連記事◆
【大分】豊後高田市「昭和の町」で昭和30年代にタイムスリップ!おすすめ観光スポット!
【スポット情報】

昭和ロマン蔵

(広告の後にも続きます)

4.大分県立美術館

2015年に開館した、「五感のミュージアム」と「出会いのミュージアム」をコンセプトとする美術館です。設計を手掛けたのは建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞した経験を持つ坂茂(ばん・しげる)氏。外観は近代的なデザインが魅力です。


ミヤケマイ氏の作品

数か月ごとに内容が変わる企画展については観覧料が必要ですが、その他のエリアは入場無料。トレードマークにもなっているたまご型のオブジェを見学したり、ミュージアムショップやカフェなどでゆったり過ごして。

◆関連記事◆
【大分】「出会いと五感のミュージアム」OPAMで一日アートを楽しもう!
【スポット情報】

大分県立美術館