2023年4月7日(金)〜6月30日(金)、愛媛県のダイビングサービス「DIVE愛南」 でフォトコンテストが行われる。使用する撮影機材によって応募を「階級」分けしていることや、「各階級上位ランカー」と銘打った豪華賞品の数々に、ノックアウトされること間違いなし。要チェックのコンテスト、気になる全貌をご紹介!

豊富な応募項目のある「DIVE愛南フォトコン」

すでに応募が開始されている「DIVE愛南フォトコン」、ユニークな階級別で行われるが、内容はとても充実している。審査員には水中写真家・鍵井靖章氏を迎え、応募可能作品数は各階級3作品まで。後ほど紹介するが「無差別級」という階級もあり、そちらへの応募はなんと無制限。自慢の作品を最後まで選びきれなくても、安心して応募できるというわけだ。ただしDIVE愛南を利用して撮影した作品に限り応募可能とのこと。注意事項もしっかり読んでコンテストに作品を送ろう!

ソフトコーラルが見事なアーチ

キュートなピグミーシーホース
愛南は生物種も豊富だ

(広告の後にも続きます)

自分の撮影機材に合わせた階級にチャレンジできる

本フォトコンでは階級別で審査が行われる。ボクシングが選手の重量で階級分けするように、撮影機材の重量で階級分けがされているのだ。

階級の詳細


●ヘビー級:一眼レフ・ミラーレス一眼レフで撮影された作品

●ミドル級:コンパクトデジタルカメラにストロボ、ライト等の付属品を装備したカメラで撮影された作品

●ライト級:コンパクトデジタルカメラ・アクションカメラ等にストロボ・ライト等の付属品を装備せずに撮影された作品(内蔵ストロボ・手持ちライトを使用して撮影した作品は可)


●無差別級:ショップツアーで撮影された作品 カメラ・装備等の制限なし。各自テーマを決め3人1チーム、(1人1枚まで)合計枚数3枚での組写真を応募すること。応募は必ずショップより行うこと。応募作品数に上限なし。