映画超え?「タイムマシン版デロリアン」を自作 世界のマニアを味方にした男「手本にしないで」の真意

世界中の人々を未だに熱狂させる映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。その作中に登場する自動車型のタイムマシン「デロリアン」を、現実世界で再現したオーナーがいます。製作には世界中の映画ファンたちが協力しました。

世界も認めた日本にあるタイムマシン版「デロリアン」

 1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。全部で3作品が公開されたこの映画は、タイムマシンを題材にしたSF作品で、いまだにカルト的な人気を誇る不朽の名作といえます。その人気は映画だけでなく、そこに登場するグッズや文化にもおよび、特に劇中で用いられたタイムマシンへと改造されたスポーツカー「デロリアン」は、カーマニア以外にも知られた、この映画のアイコン存在となっています。

「デロリアン」はアメリカのDMC(デロリアン・モーター・カンパニー)によって1980年代初頭に販売された2ドアクーペで、総生産数は約8900台と少ないですが、映画の人気と相まって、そのうち約6500台が現存しているといわれています。そのなかには、一般販売された市販スポーツカーとして残っているものだけでなく、劇中で活躍したタイムマシン版「デロリアン」として改造されたレプリカ車両も含まれます。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はアメリカ映画のため、そのレプリカの多くは北米にありますが、日本にも非常に高いレベルで劇中の「デロリアン」を再現した人がいます。その方の名は津和敏夫さん。兵庫県在住の彼は、通常仕様の「デロリアン」を購入すると、そこから自身の手でタイムマシン版デロリアンの製作を始めました。

 劇中のタイムマシン版にするためには300個以上の部品を「デロリアン」に付けていく必要がありますが、彼はそのすべてのパーツを世界中のさまざまなルートから入手し、ないものは詳細なデータを入手して自作。それを国内の仲間たちと協力して、時には議論しながら組み上げていったそうです。

 こうして2年半の歳月をかけて製作された「デロリアン」は、外観はもちろんのこと、車内も「フラックス・キャパシター」や「タイム・サーキット」という映画で見たお馴染みの器機を備え、一見すると「撮影に使われた車両」と言われても信じてしまうほどのクオリティの高さを誇っています。

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模型の改造で一躍有名人に

 この津和さん自慢の映画版「デロリアン」レプリカは、2023年5月10日から静岡県のツインメッセ静岡で開催されている静岡ホビーショーの青島文化教材社(アオシマ)のブースにて、展示されています。

 これは同社による「デロリアン」新作プラモデルの発表(来年発売予定)に合わせ、実車として展示されたもので、この機会に津和さんから、制作にまつわるエピソードをいろいろと伺いました。

「デロリアンに興味をもったきっかけは、実車からではなく、デアゴスティーニから出た『週刊バックトゥザフューチャー デロリアン』の8分の1模型の方でした」

 このように模型から入った津和さんでしたが、そのうち本の指示通りに組み立てるだけでは満足できなくなったそうで、まずはその模型を劇中の「デロリアン」へ近づけるために改造してドレスアップし始めます。

 その後、手を加えた完成モデルをインターネット上で公開すると、日本国内だけでなく世界中のファンたちから大きな反響があったそう。しかも、「自分も改造したいので、そのパーツを作って送ってほしい」という熱心なリクエストまで届いたといいます。

 模型改造のおかげで津和さんは海外のファン・コミュニティーとつながるようになりました。その結果、とある縁によって国内で売りに出されていたノーマル状態の「デロリアン」を手に入れることになります。最初はそのままの状態で乗ろうと思っていたものの、実車購入を知ったコミュニティーのメンバーたちから「(改造を)やるよね?」というコメントが多数寄せられたことで、それらに後押しされるようにフルサイズのタイムマシン版「デロリアン」の製作をスタートさせたのだといいます。

 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の撮影では、状況に合わせて3台の「デロリアン」改造車が用意され、それぞれがA車(撮影用)、B車(スタント用)、C車(車内撮影用)と呼ばれていたとのこと(全3部作では合計6台製作)。なかでも、最もディテールが細かく作られたのはA車で、これが制作物としては本物のタイムマシン型デロリアンということになります。

 A車の随所に取り付けられたパーツは、乗りものや機械のジャンク部品を組み合わせて作られており、コアなファン・コミュニティーではタイムマシン版「デロリアン」の形状を把握するだけでなく、それらがどのジャンクパーツから流用されているのか、原型の特定まで進められているそうです。