ダイワが過去に製作していたルアーロッドに、ファントムシリーズという名称のものが存在しました。

バス釣りを始めよう!と志した人は、ファントムのロッドにミリオネアやマグサーボを装着して、ルアーをキャストするのに憧れたものです。

2023年にリリースされる新しいロッド・ファントム リベラリストには、日本のルアーフィッシング黎明期から培ってきた、メーカーの思いが盛り込まれているのかもしれません。

その詳細スペックについて、詳しくご紹介しましょう。

ファントム リベラリストとは

ファントム リベラリストとは、2023年ダイワから新発売となるルアーロッドのことです。

バス釣り用ロッドが持つ汎用性に着眼し、その要素を大きく膨らませて、たくさんの魚を狙えるようにブラッシュアップしたものです。

合計で6種類用意されていて、ベイトモデル3機種にスピニングモデル3機種から選べるようになっています。

ファントム リベラリストの特徴として、グリップ部分が抜けるバットジョイント+等長2分割ブランクスの計3ピース構造を採用していることが挙げられます。

ブランクスの曲がりは美しく、心地よい操作性が得られる調子に仕上がっています。

3ピースですから携行性も高く、最も長い仕舞寸法で110cmにとどまっています。

これなら航空機に載せて遠征先へ持ち込むのも便利ですし、普段の釣行でクルマに積み込むのも楽でしょう。

ブランクスは、素材にHVF+X45を採用していて、硬めのロッドティップに仕上がっています。

ベリーからバットにかけては、負荷に合わせて曲がろうとします。

グリップ部分の前半部分、すなわちフォアグリップに注目してください。

魚が掛かってから握りやすくなっているロングサイズの機種が用意されていて、それぞれに長さが異なります。

グリップの長さも、機種ごとに異なりますから、キャストを快適におこないつつ、魚とのファイトもやりやすいでしょう。

ガイドには、口径の大きなガイドリングが収まっているので、ショックリーダーラインとの結び目がスムーズに抜けてくれるはずです。

またロッドを保護するためのクッション材が入ったロッドケースが、標準で付いてきます。

さまざまな釣り場まで持ち運ぶ際に、とても重宝するでしょう。

出典:ダイワ

(広告の後にも続きます)

ファントム リベラリストのベイトタイプ!

ファントム リベラリストのベイトタイプ3機種を見てみましょう。

●ファントム リベラリスト・763M+RSB

全長2.29mで仕舞寸法は96cm、ウエイトは130gで、先径/元径が1.7/13.0mm。

適合するルアーウエイトは7gから50gまでで、適合するモノフィラメントラインは12lbから30lb、PEラインは最大2.5号まで使えます。

ブランクスのカーボン素材含有率は、100%になります。

バス釣りやロックフィッシュゲームなどに、幅広く使えるでしょう。

●ファントム リベラリスト・803M+RSB

全長2.44mと、やや長くなってロングキャストしやすくなったベイトロッドです。

仕舞寸法は103cmで、ウエイトは135g。

先径/元径が1.7/13.4mmで、適合するルアーウエイトは7gから50gまで。

適合するモノフィラメントラインは12lbから30lb、PEラインは最大2.5号までOKです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、100%になっています。

●ファントム リベラリスト・703MH+RSB

パワーのあるブランクスに仕上げられていて、ビッグベイトなどを操るのに向いています。

全長は2.13mで、仕舞寸法は87cm。

ウエイトは135gで、先径/元径は2.0/13.4mmと太め。

適合するルアーウエイトは10gから70gまで、適合するラインは、モノフィラメントラインなら14lbから40lb、PEラインなら最大3.0号まで使えます。

ブランクスのカーボン素材含有率は、100%です。