自作の回収機を用いて根掛かりを外してみよう!

場所移動しても根掛かりが外れない場合、自作のルアー回収機を使ってみましょう。

作り方はとてもカンタンで、胴付き仕掛けなどに用いるナス型オモリとスナップを用意するだけでOKです。

ナス型オモリのアイに、スナップを装着してください。

次にスナップを開いて、根掛かりしたルアーにつながっているラインに引っ掛けます。

引っ掛けたらスナップを閉じて、ラインを高く掲げてください。

いわゆるロープウェーの要領で、スナップ付きナス型オモリを滑らせていくわけです。

15号程度の重さがあれば、水中に突入しても早いスピードで根掛かりルアーに到達するでしょう。

勢いよくルアーにオモリがぶつかったら、その衝撃で根掛かりが外れることがあります。

もしそれで外れなくても、次にロッドを立てて小刻み揺らし続けることで、ルアーとオモリが同時に水中で揺れ動くことに。

その振動によって、根掛かりが外れるかもしれません。

実際にやってみると、ほぼ100%の確率で、根掛かりルアーを回収することができました。

ナス型オモリとスナップだけですから、購入費用も少なく抑えられますし、大切なルアーも失くさなくて済みます。

自作ルアー回収機を作り、実際に活用している動画を見つけましたのでご覧ください。

(広告の後にも続きます)

自作の根掛かり回収機を上手く使いこなしている動画はこちら

出典:YouTube