7月にフルモデルチェンジしたエクストレイル

2022年7月に登場したばかりの日産 新型エクストレイル。 グレード展開は、2WD・4WDモデルともに、エントリーモデルとなる「S」、中間グレードの「X」、上位グレードの「G」となっています。

パワートレインはVCターボと新世代e-POWERを搭載し、低燃費かつ高性能なクルマとなっています。

またこれらに加え、スポーティな装いの「AUTECH」、よりアクティブでアウトドアな装いの「エクスとリーマーX」も用意されています。

エクストレイル AUTECH

新型エクストレイル発表時のニュースはこちらにて掲載

【画像60枚】ついに日本導入!日産がエクストレイルのフルモデルチェンジ発表、e-4ORCE搭載

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タフギアでありながら洗練されたデザイン!

今回9年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たした新型エクストレイル。全長4,660mm、全幅1,840mm、全高1,720mmとなっていて、先代に比べて、全長は30mm短く、全幅は20mmワイドで、全高は20mm低くなっています。

ホイールベースは2,705mmと先代と変わりありませんが、全高は先代と比べ20mm低く全体を見るとよりワイド&ローな印象を強めています。

デザイン、プラットフォーム、パワートレインの全てを新設計されており、まさに満を持したフルモデルチェンジと言えるでしょう。

エクステリアは、ドアの造形をはじめに、特徴的なフロントのVモーショングリルはかなり太目で注目を引くほか、上段にポジションランプとターンランプ、下段にメインランプを配置。

この二段構造により、無骨でありながら上質感も存在する雰囲気を演出しています。

同時に、リアフェンダーの盛り上がりや、タイヤをフェンダーまでわずか10mmという、ギリギリまで張り出すというレイアウトを採用。SUVとしてのタフさや力強さ、スポーティーさが表現されています。

先代の丸みを帯びたデザインとは異なり、水平基調の力強いデザインとなった印象です。

最上級グレードでは、シルバー塗装やフロントバンパーやリアバンパーロアフィニッシャー、ドアロアクロームモールが装着されます。下位や中位グレードでは樹脂パーツとなります。

日産のロゴデザインも新たなデザインに刷新されているのも特徴です。