ほんのり甘くてさらっと飲める「Soup Soup マロンクリームスープ」

「Soup Soup マロンクリームスープ(140g)」206円。栗の写真が印象的なパッケージです。 栗といえばモンブランなどのスイーツ、栗ご飯、栗きんとんなどの料理を思い浮かべますが、栗のスープはあまりなじみがありません。ヨーロッパでは比較的ポピュラーな料理のようですが、自分で作るとなると皮をむいて、渋皮もむいて、フードプロセッサーにかけて…。ちょっと気が遠くなりますね。どんな味わいなのか興味津々です。

トッピングのパセリは製品外のものです。

味わってみると、想像していたよりもさらっとしたスープで、栗らしいほんのりとした甘みに、チキンエキスの旨みと塩味が加わっています。先の「焼きさつまいもスープ」や「紫いもポタージュ」と比較すると、塩味がやや強めで、料理としての主張があります。

生クリームや牛乳を加えて、さらにまろやかさをプラスしたり、黒胡椒を利かせたり、自分好みに少しアレンジを加えるのもおすすめです。

アレンジレシピ「マロンクリームスープ」のオートミール

美容や健康を意識して、オートミールを食べる方におすすめのレシピです。オートミールは、オーツ麦と呼ばれる麦を加工したシリアル食品。やさしい甘みの「マロンクリームスープ」と合わせてみました。

左/器にオートミールを入れ、スープを注ぐ 右/電子レンジで2〜3分加熱する

作り方は、カップにオートミール(大さじ2〜3杯)を入れ、スープを注ぎ入れます。あとは電子レンジで2〜3分、加熱すればできあがり。 オートミールはスープを吸うとかさを増すので、カップは大きめのものを使用しましょう。

好みでむき甘栗などをトッピングすれば、ほっこりとした食感と栗っぽさがさらにプラスされて贅沢な一品に。

「カルディコーヒーファーム」といえば、輸入食品のイメージが強いですが、今回ご紹介したスープは、いずれも国内製造。素材の味わいが生きる“やさしい甘み”のあるスープでした。興味がわいたら、ぜひ手にとってみてください。やさしい甘みの温かなスープは、人をほっこりといやしてくれます。日常食として、あるいは非常食としてストックしておくのもいいかもしれませんね。

3種のスープはいずれもレトルトパウチで、お湯でパッケージごと温めるか、耐熱容器に移して電子レンジで加熱するだけと調理が簡単! 忙しい朝などにも重宝しそうです。

※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Text:YUKO
Photo:EIJI 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。