釣果のサバで世界の郷土料理にチャレンジ!

そんなカヤックフィッシングでサバがたくさん釣れて、そのうえ、ありがたいことにお隣さんからたくさんのジャガイモをいただいたので、以前から試してみたかった世界の郷土料理2品にチャレンジすることにしました。
どちらもサバの水煮茹でたジャガイモを使います。ポテトサラダ用などに茹でたジャガイモを少しよけて、釣ったサバで水煮を作れば、あとはかんたんです。

 

カトレッツ(スリランカ)

まず1品目はスリランカの郷土料理「カトレッツ」
材料はサバ(圧力鍋で水煮)、ジャガイモ(茹でたもの)、ニンニク、タマネギ、ショウガ、トマト 塩、コショウ、カレーパウダー、シナモンパウダー(今回は自宅になかったので使用していません)です。

まな板に準備した各材料を炒めていきます。そして、サバの水煮と茹でたジャガイモと炒めたタマネギなどを混ぜて丸め、フライ(小麦粉、タマゴ、パン粉をつけて)にします。




①まな板の上に準備した材料(みじん切りにした物など)と調味料をサラダ油で炒めます

②サバの水煮をほぐしたものとジャガイモの茹でたもの。そして炒めたものを混ぜます

③ピンポン玉サイズほどに丸めて、小麦粉、タマゴ、パン粉をつけます

④油で揚げます

⑤見た目は一口コロッケのようになりました

レモンをかけていただくと「スリランカ~!」かどうかは分からないですが、異国感を感じるお味。そして、もちろんとても美味しかったですよ。
サバは大量に消費できて、揚げたてはもちろんお弁当のおかずにもぴったりでオススメです。


スリランカの郷土料理「カトレッツ」の完成!タミン・チン(ミャンマー)

そして2品目に挑戦したのは、ミャンマーの郷土料理「タミン・チン」
材料は1品目同様サバの水煮、ジャガイモ(茹でた物)ごはん、タマネギ、ショウガ、ニンニク、ターメリック、ナンプラー、トマトペースト(ケチャップで代用)です。これらをすべて混ぜて丸めます。


タマネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切り、ターメリックは少々。ナンプラーとケチャップは大さじ1くらい使います


①ほぐした水煮のサバと茹でたジャガイモ、ごはんとみじん切りにした材料と調味料をすべて混ぜます

②小さめのハンバーグくらいに丸めます

下にレモンのスライスを敷き上にネギをのせ、盛り付けて完成です。
こちらも馴染みの食材の中に異国感が溢れていて、とても美味しかったですよ。


ミャンマーの郷土料理「タミン・チン」の完成!

 

久しぶりのカヤックフィッシングは、見た目には風が穏やかで暑すぎずカヤック日和に見えましたが、とても潮が速く「漕いで、漕いで、釣って、釣れたらサバ~」という感じでした(笑)。それでも自然と海との一体感を存分に味わえました。そして、この気持ちよさはカヤックフィッシングの魅力だなぁと、あらためて感じることができました。
今回はサバでしたが、ねらった魚でなくても美味しい料理が楽しめます。カヤックと釣りと料理と…少しずつですが欲張らず、そのそれぞれの魅力味わえた今回でした~。