トヨタが座席一体型フットレストの特許を出願

出典:日本国特許庁

2022年9月14日、トヨタが後部座席用フットレスト機構に関する新たな特許を出願していたことが明らかになりました。

これまで仰向けになる場合は後部座席に備わっているオットマンを使うのが一般的でしたが、この特許では前列シートにフットレストを取り付けることで同様の効果を実現しています。

記載されている内容によると、主にシートとフットレスト、フットレストの位置を検出するセンサーで構成されているようです。

航空技術を自動車に?ホンダが新しい「可変スポイラー」の特許出願、新型車への採用も期待

(広告の後にも続きます)

オットマンよりも安価な快適装備に?

出典:日本国特許庁

上の説明図では折りたたまれた前列シートに搭載されたフットレストに足を乗せている様子が描かれています。

フットレストは通常時、前列シートと一体化していますが、シートの傾きなどが一定の条件を満たすと画像一番上の状態になるようです。

もしもこれが実装されれば、オットマンよりも簡易的かつ安価な快適装備として搭載される可能性もあるでしょう。オットマンと組み合わせてベッドのような状態になることもありえそうです。

ただしこの機能には懸念事項もあります。フットレスト使用時に後列シートが前傾したり前方にスライドすると、乗員の腹部が圧迫されたり、脚部が前列シートに衝突したりするといったことが考えられるといいます。

これを解決するため、後部座席とフットレストの動きを連動させる仕組みも考案されています。

まるでゲームの世界? トヨタがカッコ良すぎるディスプレイの特許を出願