プライバシーガラスの防犯効果はある?

(C)aaalll3110/stock.adobe.com

可視光線の透過率を低くし、車外から車内の様子を見えにくくするプライバシーガラスは多くのドライバーが車にとって必須の機能だと考えているようです。

車内の様子を確認しにくくすることは、車内に誰がいるか、何をしているかといった走行中のプライバシーを守るだけでなく、駐車中にも有効です。内部に残された貴重品などを窃盗団の目から遠ざける効果が期待できます。

しかし、どれだけ色が濃いプライバシーガラスを使用したとしても、近代的な技術を使う窃盗団には無効であるという警告をアメリカ・テネシー州のメンフィス警察が発したと海外メディアが報じています。

愛車にぼかしを入れる手順は?画像付きで解説

Googleストリートビューで下見…IT化が進む窃盗団。愛車を守るにはどうする?

(広告の後にも続きます)

高機能化進むスマートフォンのカメラ

(C)Tomasz Zajda
/stock.adobe.com

現在、多くの人が所有することになったスマートフォンはカメラの性能向上が著しく、夜間など十分な明るさが確保できないような状況でも、鮮明な写真を撮影できるようになりました。撮影時に明るさや露出を調整し、さらにフォーカスも自在にコントロール可能です。

窃盗団の近代的な手口は、こうした性能が高いカメラ機能を有するスマートフォンを用いるとされており、プライバシーガラスにより車内の様子を確認できない場合、車外からスマートフォンで車内の様子を撮影して中の様子を確認しているといいます。

車を車で守る!…は効果なし?

別の車で「壁」作り盗難対策するも…わずか8分の犯行で高級車レクサス LX盗まれる