アクセス〜チェックインの手続きまで

アクセス

「道の駅もてぎ」方面から来ると大きな看板が見えます。

看板を目印に左に曲がると、敷地までの道は狭くなり、急勾配の斜面を登ることになります。

こんな坂道を毎日通学する当時の小学生は筋肉が鍛えられ、みんな足が早かったかもしれませんね。

そしてキャンプ場(学校)の門の入り口は、車一台分しか通行できない道幅なので、対向車とのすれ違いに十分気をつけてください。

帰る際も、対向車が心配でハラハラしながら坂を下って行きました。

学校の門を左に曲がると宿泊用の広い駐車場があります。

しかし、受付場所までの道が狭く見通しが悪いので、心配な方はカフェの駐車場を利用したほうが良いかもしれません。

受付は「こころ宿 NAGOMI」の施設を利用します。

とても趣のある廊下をわたると受付の建物に入ります。

支払い

利用料金は1区画(車1台の駐車)が1泊4400円となります。

合わせて、施設利用料(大人880円・小人480円)を現金(クレジットカード可)で支払いました。

入浴を希望する場合は、入浴料(大人550円・小人330円)が必要となります。

スタッフ

スタッフの対応がとても親切丁寧で、フレンドリーな対応が印象的です。

「ましこ観光ガイド」のパンフレットで益子焼のショップやカレーやとんかつ屋、お蕎麦屋などお勧めのお店を紹介してもらいました。

サイト選び

今回はキャンセル待ちとして予約をしたため、サイトの場所は選択が不可能でした。

グランピングエリア側のトイレは良く整備されており、女性や子供が利用するのには便利です。

ファミリーで利用するのであれば、1から11番が狙い目だと思います。

広さも大小ありますので、車のサイズやテントの設営サイズを事前に確認しておいた方が良いです。

サイトの説明はパンフレットを見ながら説明していただけます。

説明が完了後、注意事項が書かれたファイルを受け取りサイトに向かいます。

(広告の後にも続きます)

夜の様子

すぐ下が道路なので、車の音が聞こえるサイトがあるかもしれません。

私たちが利用した9番は道路から離れているので、全く気になりませんでした。

また、さえぎるものがないので夜の星空がとてもきれいに見ることができます。

ただ常夜灯がないため、トイレに行く時はライトが必要になります。

また、渡り廊下を歩く際は少し段差になっている所があったので、明るいうちに足元の確認をしておくと安心です。